So-net無料ブログ作成

後半突入! [日記]

おユキさんのピアノの発表会が無事終わりました。


ふう~。


前日は「出たくないよ~」とベソかいたり、


「間違えてもいいよね」と聞いて来たり、


かなり不安がってました。


練習が足りてない自覚があるんだねえ。


「不安なら練習したら」と私が言うも、


それはイヤみたい(笑)。な~ぜ~だあ~!


まあ、普通の子供ですから、こんなもんですね。


本番では、間違えたり、途中で止まったりするも、


何とか弾き切った・・・。


ステージに上がったら独りぼっちだもんね。


そんな経験初めてだったから、大変だったと思います。


おユキさん、すごく頑張った。と思いますが、


ママの方がドッと疲れたのは、なぜだろう・・・

20190630.jpg

さて、その翌日からは楽しみにしていた旅行へレッツゴー!


それ程遠方ではないから、厳密には旅行と言えないかもだけど、


プールに温泉にバイキング、


満喫致しました。


それで、きっと兄弟子連れ旅行あるあるでしょうか、


食事時になると、子供のどっちかが寝る(笑)。


一日目の昼食時はおユキさんが移動中の車の中で、


夕食時はハナちゃんが食事会場に着いた途端。


翌日の朝食時の直前はハナちゃんが嘔吐し、


(ゼリーを食べて喉に詰まらせた・汗)


昼食時にはハナちゃん爆睡。


子どもを一人で部屋に寝かせる訳にはいかないし、


こういう時、大人が複数いるのは良いですよね。


やっぱりお義父母さんも一緒で良かった。


寝ている子どもに付き添ってた私も食いっぱぐれず、


お腹いっぱい食べられました。


恐れていた体重ですが、やはり旅行から帰ってすぐは


増えた~!けど、一週間たった今日測ってみたら


旅行前の体重に戻ってました。良かった~!


またボチボチ減らすのを目標に頑張ります。


梅雨に入ってから、各地でじゃんじゃん雨が降っていますね。


今年はどこにも被害が出ません様に。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納豆de体重管理 [日記]

私の人生至上、一番体重が増えていることに


気付いたのが今年の4月くらいだったか。


そこから、こんにゃくゼリーを食べたり、


毎朝食の食パンを減らしてみたり、筋トレしたりと


細々と努力して、今その頃より1キロほど


減りました。


これから暑くなって、夏バテしてくれば


もっと減るかと期待。


そういえば昨年は、何故か夏に体重が増えた!


風邪引いたりして体調悪く、食欲ない日も


多かったのに。


ダイエットにも健康は必要ってことですかね。


それとも単純に年齢のせいだろうか。

20190613.jpg

先日、夫が人間ドックを受け、中性脂肪と血糖値高めの

指摘を受けたそうで、やれ野菜を食べさせろだの


肉じゃなく魚にしろとうるさい。


夫はもともと細身、食も細めでメタボとは


縁遠いんだけど、お酒が好き(笑)。


一応週に二日、禁酒デーを設けてはいるものの、


風呂上りには何か作って飲んでる。結局毎日飲んでる。


我慢するのがストレスになるのは良くわかる(笑)


んだけど、百薬の長と言われるくらいだから、


やっぱりお酒を我慢するのが、一番効くと思いますよ~。


と、夫婦とも年相応に体に気を遣わないといけなくなってきた。


そんな我ら家族の味方、納豆!


まず夫が食べる。すると子供たちも欲しがる。


私も何かと納豆キムチに頼る。(ただの面倒臭がり)


という訳で毎日カラの納豆パックが積みあがってる。


これからも頼みます!


さて、今週末は楽しみにしていた旅行が待ってる。


その前におユキさんのピアノの発表会を乗り越えねば!


そして歯医者は行ったけど、眼科はまだ行けてない!


いろいろ宿題も残ってるけど、楽しんでくるぞ~。


はしゃしぎすぎて、体重まで跳ね上がりません様に!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後半突入 [日記]

今週のドタバタ劇。


ハナちゃんが先週日曜の夜、蕁麻疹が出て、痒くて眠れず


辛そうな様子。


次の日、小児科に連れて行こうとするも、かかりつけの病院が


この日からまさかの一週間のお休み(!)


いつもかかってる皮膚科に行こうにも、ここはいつも患者さんが多く、


午前中は診察受けられず(月曜は大抵予約するのを断られる)。


その日の昼頃、どうしようかといつもの公園で遊ばせていると、


何とハナちゃん2メートルほどの高さの梯子から落下。


今まで落ちたことないのに!(蕁麻疹で寝不足だったっぽい。)


結果何ともなかったのですが、落ちた直後は衝撃と痛みで(背中?)


息もしづらそうで、泣き声も上げられない様子だった。


念のため外科に行ってレントゲンを撮る羽目に。


夕方になって皮膚科へ連れて行くも、やはり患者さんが多く


診察受けられず。


そしてこの日の夜も蕁麻疹で苦しむという(泣)


翌日、やっと皮膚科に行けて、蕁麻疹おさまり、


ケガもなくて、ホント良かった・・・


にしても、相変わらずの段取りの悪さ!

20190609.jpg

おユキさんはおユキさんで、学校の行事やピアノの発表会を


控えていて多忙なのに、さらに学校から


虫歯治療や視力矯正のプリントをもらってきた。


早速かかりつけの眼科へ連れて行くも、いろいろ理由があって


検査を受けられない日が二日続き、なかなか進展せず。


それもこれも私の確認、観察不足からで。


子ども達には申し訳ない・・・と反省しつつ、


いろいろと予定が詰まっているので、落ち込んでいる暇がない。


ありがたいことです(笑)。(そして似たような失敗をする)


引っ越して3年目、ここの土地に慣れてはきたけど、


とにかく人口が多いので、ボーッとしがちな私は


どうしてもうまくノリきれない。


この土地の方々、一般的に「運転が荒い」などと言われたり

するんですが(すみません)、その理由が分かる気がします。


あ~、まだ今年の半分も終わってないのに。


この一週間で半年分の体力はもう使い切っちゃったよ。


とにかく、今週は歯医者をやっつけるぞ!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感