So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

二学期開始 [日記]

八月の最後の週ではありますが、今週から午前保育が始まりました。


昨日久々に幼稚園に行き、しかも午後からはピアノ教室だったので


さぞお疲れだろうと思ったら、


「幼稚園楽しかった!ピアノもチョー大好物!(?)」


とおユキさん元気いっぱい。


いつもは宿題やんなさいと言ってもやりたがらないけど、


今日は疲れているだろうから早く寝なさいと言ってるのに


「勉強した~い!宿題持ってきて!」とアドレナリンが止まらないご様子。


幼稚園さまさまです(感涙)。

20170824.jpg

宿題と言うのは幼稚園で出されたものではなく、


私が勝手に”宿題”と言っておユキさんにさせている課題。


以前通っていたソロバン教室でもらった幼児用教材と、


ダイソーで買った小学1年生用の算数と字の練習帳。


今は10までの足し算ならスラスラ出来ます。


時間を測っていかに早くできるかに挑戦中。


全般的に、勢いで解く問題は得意だけど、字の練習みたいな、


じっくり丁寧に取り組む課題は苦手な様です。


誰に似たんだ(笑)でも我が子ながら頑張ってるぞ。


苦手なことも、どうヤル気にさせるかが親の力量でしょうな・・・


そんな頑張るおユキさんの効果もあってか、昨晩の晩御飯は


「おっ、今日は豪華だな」(夫)と褒められた~!


(今までが手抜きすぎなだけとも言う)


やっぱり幼稚園さまさまです。


二学期はメインイベントとして発表会がある。


様子がさっぱり分からないけど、見ごたえあるらしいというのは


聞いている。楽しみだなあ。


ともあれ、二学期開始です。がんばるぞ~!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みラストスパート [日記]

子供たちをお風呂に入れようと、脱衣所で


服を脱がせたり何だりバタバタしていて、ふと気が付くと


裸のハナちゃんがおもちゃを両手に握って立ってる。


「あ、ハナちゃんが立ってる!」とおユキさんと同時に叫んでしまった。


5秒くらいでドシンと尻もちをついていたけど、


歩き回る日ももうすぐかも・・・


おユキさんはしっかり立ったのが一歳半ぐらいだった。


卒乳したのも二歳半と遅め。ハナちゃん10か月、


すでにおっぱい興味なしです。

20170817.jpg


お盆も終わりましたね。


一週間のハズのおユキさんの合宿が3日で終わったり


(ぐずってしまって強制終了)、台風で一番楽しみにしていた


海水浴がなくなったりしましたが、


お盆休みの間は、以前の幼稚園のお友達大勢と遊べて良かった!


あと二週間で夏休みは終わり。


ここからが長かったりするんだけど、皆元気に楽しく過ごせますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばあばがすき [日記]

おユキさん、一週間の合宿中であります。


先週末、私の母方の実家で法事があり、終わって自宅に戻ろうという時に


中継地点の夫の実家に「そのまま泊まる」と言ったから。


初日に、ママがいいよ~とlineが来たものの、その後は


新しい服を買って貰ったり、プールに入ったりと楽しくやっている様です。


このところ、何をするにもハナちゃんの邪魔が入り、


ばあばもハナちゃんにとられかけてたので、


落ち着いてのんびり、じいじばあばを独占して過ごせて、


良い気分転換になってるかな。


そういう場所があって、おユキさんも私も幸せであります。

20170731.jpg

法事では、誰にでも抱っこされ、愛想笑いを振りまくハナちゃんに


押され気味のおユキさん、ちょっと元気なかった。


夫の実家でも、ハナちゃんの「ばあば大好き!」攻撃がすごい。


お義母さんが目に入ると追いかけ回すし、声を出して呼ぶしで


そんなにアピールされると、やっぱり可愛いしねぇ。


おユキさん、やはりタジタジ気味。


6歳って、目の前で何が起こっているかはもうしっかり理解するし、


割といろいろ感じ取れる歳だけど、まだ自分でどうこうできないし、


辛いこともありますな。


がんばれ、おユキさん。


さて、毎日暑いのでちょっと涼しくなりそうな話を。


法事で、お経をあげてくれたお坊さんが帰った後、


うちの母が「後ろに座っていた、大きい女の方はだれ?」


と聞いていた。


そんな人、いなかったですけど・・・?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感