So-net無料ブログ作成
検索選択

一年経ちました [日記]

昨年の突然の地震から一年・・・

九州に住んで居ながら、こんな揺れに遭遇するなんて!

ここは外れだからまだ良かったものの、震源地にお住いの方々はさぞ・・・

と思っていたけど。

まさか一年後、その当地に住んでいようとは。

しかも、昨年度までおユキさんと幼稚園で同じクラスだったお友達二人も

こちらに引っ越してきた。

つまり、クラスの中で三人が同じ県に引っ越すという偶然。

何かに引き寄せられてますな。

それにしても、実際住んでみると地震は時々あるものの、

お店も大企業の工場もたくさんあって景気は良いみたい。

人も子供もたくさん(車の多さに比べて道が狭い!私は運転ムリ!)。

仕事が沢山あるから、引き寄せられる理由もある訳でしょうね。

20170418.jpg20170413.jpg

うちも子供がいるし、何かと心配ではあるけど、

とにかくたくましく育って頂くしかない!

おユキさんが新しい幼稚園に入って何度が保護者も行く機会があったけど、

集会の時にまず言われるのが、「地震が来たときはこうしてください」という指示。

そうですよねぇ。

「最悪裸足で逃げなきゃいけない時もあるから、お子さんに靴下は履かせて下さい」

いざと言う時の指示も、実に真に迫ってます。

本当にまた大きな地震がきたらどうしようとか考え出すと

帰りたい病がまた発病しそうだから、

まずは防災リュックでも作ろうなあと、呑気な私は考えるのでありました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園事情 [日記]

いよいよこちらの幼稚園で新学期が始まり、

私の生活も本格も始動かなというところです。

おユキさんの幼稚園を探すにあたり、電話で問い合わせた幼稚園は

5園。

見学に行ったのは3園。(近所まで行って外から眺めるのも含む)

とにかく空きがない。

結局一席だけ空きのあった幼稚園に入園できることに。

長い春休みだった・・・

今までが公立で人数も少ないのんびりした幼稚園だったのに対し、

今度は私立で園児数も三倍、費用は四倍(!)選択の余地はないから仕方ない。
カルチャーショックカウンターパンチも食らいましたが、まあおユキさんは喜んでいるし、
きっと値段に見合う楽しい思い出を作ってくれると信じています・・・。
転職した夫よ、頑張ってくれたまえ。
20170410.jpg
ハナちゃん六か月。すくすく成長し、離乳食も始めました。
とにかく食べたい気は満々みたい。まだうまく呑み込めないけど。
気になるのは、どうやらアトピー体質っぽい。
私がそうだから仕方ないのだけど。今のうちに良くなってくれないかな。
初登園の日はあいにくの雨。ていうか幼稚園に入園式の日も雨だった。
きっとおユキさん雨女です。
それにしても、バス送迎は楽だ~。ハナちゃんがいるので特に。
一年だけだけど、最後の幼稚園生活楽しもうね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越しました [日記]

といっても、もう一か月経っちゃったけど・・・

夫の転勤に伴う引っ越し、なんてよく聞く話だけど、

こんなに精神的にダメージ受けるものなんですね。私だけかな。

おユキさんと「帰りたいよ~~~!」と親子で未だに泣いてます。

当の夫は、家族を食べさせなきゃならない訳で、引っ越しがどうのこうのとか

甘っちょろいこと言ってる余裕はないに違いない。なので

泣くのは夫が仕事に行ってる時だけにしています。

201703211.jpg

これは以前の家の片づけが済んだところ。近所のお友達と

はしゃぐの巻。

10年も住めば自分の家同然で、もちろん賃貸物件なのでそんなことは

考えても仕方ないのだけど、

「今頃、他の人がすんでるのかなあ・・・」とヤキモキしたりしています。

昔の彼氏のことを思い出すってこんな感じ?

201703212.jpg

子供たちは元気です。

ハナちゃんは、また誰にでもニコニコの手の掛からないパターンに入り、

楽ちんに。

おユキさんは、お友達と別れたことと住み慣れた家を離れたダメージで

結構応えてるみたいです。

加えて、長い春休みになってしまって持て余し気味。

でも幼稚園が始まれば、きっとすぐに馴染むんではないかと

期待してます。

いくつか季節を過ごして、ここが私たちの家だ、と思えるまで

しばらくメソメソが続きそうですが、まあ、平和にやっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲労困憊 [日記]

ハナちゃん、4か月になりました。

人見知りが始まり、とにかく私の姿が見えないと泣く。

それまではミルクをくれる人さえいれば大丈夫だったので、

母に預けて買い物とか、夫に見てもらってクラスの忘年会とか、

調子に乗って朝四時からおユキさんの発表会の場所取り、

とか行けてたのに・・・

ここにきて「ハナちゃんが泣くから買い物一緒に連れてかなきゃ」とか

「出掛けるのあきらめなきゃ」ということになって、

あー、大変だなあ、としみじみ感じています。今さら(笑)

そう言えば今朝クラスのお母さんから、「疲れてない?」って声かけられた。

そろそろお疲れが顔に出て来たかな。

20170208.jpg

エネルギーの摂取も消費も控えめだったおユキさんに比べ、

よく飲むわ動くわ泣くわ笑うわ。

同じ親から生まれても、こうも違うもんだなあ。

私に抱っこされてさえいれば、会う人に笑いかけられると

笑い返す。その笑顔が可愛い。その顔で辛いのも騙されます(笑)。

さて、来週はおユキさんが今の幼稚園に通う最後の週。

ランチ会とかバレンタインとか、参観日とかお別れ会とか盛りだくさん!

どうか誰もインフルエンザにはかかりません様に!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の一か月 [日記]

いよいよ明日から二月。

転居の日まで一か月を切り、他のお母さん達から、

「小さい子抱えて引っ越しの準備大変でしょう~」

と声を掛けて頂く事が多くなりました。

「は~い」と答えるのですが、正直、退入居の手続きで手一杯で

引っ越しのひの字も準備していない。

考えてみたら、自分が家を出る時以来の転居で、その時は

自分の荷物持って出ただけだし、量もそれほどではなかった。

本格的な『引っ越し』は初めてだということに、改めて気が付いた次第です。

この家には10年近く住んでいた。家族も倍になった。

運び出す荷物の量を思うと・・・どうなるか、こわい!

20170131.jpg

お蔭様で、おユキさんは今の幼稚園に楽しんで通うことができました。

この寒い中も幼稚園帰りにまで公園でお友達と遊んでいます。

これからの心配は、やっぱりおユキさんが新しい幼稚園に

うまく馴染めるか、ということ。

つまりは私が新しい幼稚園とうまくやっていけるかと言うのが

問題なんだけど・・・

今のクラスが良い人ばかりで、甘えて頼りっぱなしだったから、

今度はもうちょっとしっかりしないとなあ。

年度末と言うことで、先生方へのメッセージやらプレゼントの用意やら、

他にも宿題がたまっておる~!

しかし不思議なことに、やることを書き出したり優先順位を付けたりして

私にしては意外に上手くやっていけてます。

怠け者卒業か?(頭おかしくなっただけかも[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、クラスでもう一名転居予定の子がいるんだけど、

なんと転居先が私たちと隣町!こんな偶然あるんですねえ。

ちょっと心強いです。

ここにきて幼稚園でインフルエンザが発生。

おユキさんが体調崩さず、最後まで幼稚園通えますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感