So-net無料ブログ作成
検索選択
育児日記 ブログトップ
前の10件 | -

自慢の娘! [育児日記]

12月ももう半ば。早い!

幼稚園ではクリスマス会ももう終わって、ケーキをもらって帰ってきました。

夫は会社の忘年会で、何故かお菓子を山のようにもらって帰宅。

ただ今お菓子天国になってます。

この山の八割が(おユキさんは二割くらいかな)いつの間にか私のお腹に

収まるのです・・・怖い。別に無理に収める必要はないんだけど。

20151217.jpg

先日、幼稚園で個人面談なるものがあり、

希望者のみだったのですが、私も希望してきました。

担任の先生と、母親の一対一の面談。そこで先生から言われたこと。

「おユキちゃんは、何でも自分でできるし、みんなに好かれているし、

こちらが質問するとこちらの期待通りの答えがパッと返って来るんですよ。

説明も上手だし、お友達と言い合いするたくましさもあるし、何も問題ありません!」

ヒャッホウ!先生のサービストークだとしても嬉しい!

(おそらく七割くらいのお母さんがこう言われている)

私の目から見ても、今のところ楽しく幼稚園生活を送っているようです。

この調子でいってくれるといいんですけど、まあ、先々の心配はつきませんわね。

そんな娘とは一転、なかなかポンコツから脱することができないおユキさんママ。

昨日はパン皿を忘れ、その前は水筒を忘れ・・・

今日は実は名札を忘れたことは、黙っていよう・・・。(もう無理なんじゃないか)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

字の練習 [育児日記]

おユキさんに字の練習を勧めてみました。

おユキさんの「ゆ」はどうかと聞いたら

「き」の方が良いとのことで、さっそく練習。

最初の二画は順調・・ですが三画目がど真ん中にまっすぐドーン!

そして四画目のはらい?が、これまた左右対称にグイーン!

碇マークに近い感じです。

構造は一緒なのに、バランスが違って平仮名に見えない。「き」、遠いな~~。

あんまり違う違うと言うと、もうやらない!とはぶてるに違いないので、

取りあえずその日は碇マークを(楽しそうに!)いくつか書いて終了。

さて、ここからどうやって修正したものか・・・

20151210.jpg

そう言えば、おユキさんは生粋のサウスポーです。

ひと昔前は右利きに矯正するのが主流だったそうですが、

今は左利きも多いと聞きそのまま育てて今に至ります。

しかし左利きだと、文字の書き方もことごとく逆になる様で

右から左に線を引きたがる。

私も夫も右利きなので、これからおユキさんはどんな苦労に出会うのかなあと

ちょっと心配にもなるのですが、頑張って乗り越えてくれることを願ってます。

さて、年末、学期末と言うことで今週も何かと予定が。

歯痛は歯医者に行く前に治ってしまった・・・あの痛みは何だったんだろ。

予約の日がきたら、レントゲンでも撮って貰おうと思ってますが。

今のところ家族も風邪ひいてないので助かる。

この調子で年内を過ごせたら良いな。

皆さまもお体に気を付けてお過ごしください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べる自由、食べない自由 [育児日記]

朝から私がせっせと作ったお弁当。

あれは入れるなこれは入れろとおユキさんチェックが入って

ただでさえ貧相なお弁当がさらにスカスカに。

20151120.jpg

おにぎりキャンディーは雑誌で見たものを真似したいとおユキさん自ら

握って(握りつぶして)ました。

無理に入れてもどうせ残してくるし、今回は引き下がったけど・・・

これで完食してなかったら、ママ怒りますからね。

私たちが子供の頃は、入れられたものは文句言わずに食べてた、と思う。

おユキさんの幼稚園では「無理に全部食べなくてもよい」という指導が主流なようです。う~ん。

最近は降園後の公園遊びで「おやつ会」が恒例になっています。

それぞれのお母さんお菓子を持ち寄るので、うちだけ持っていかない、

という訳に行かず(多分どのお母さんもそう思っている)

結果おかし食べ放題状態。ますますご飯食べない。

夫に相談したところ「楽しい時間に水差さなくても」との返事・・・

まあ幼稚園の友達同士仲良く遊べるのを最優先にして、

いつまで続くか見守っていこうかと思います。

当然おやつ代が大変ですけどね~~!!

物が豊富にあって、選ぶ自由があるからこそ、の悩みでしょうが、

大事なことをどう子供に伝えたら良いのかな~、と珍しく真面目なことを考える最近です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術の秋 [育児日記]

先日行った子供用施設で、切り絵体験の様なものがあり、

物は試しとおユキさんと一緒に参加。

20151110.jpg

以外にハマっておりました。口が尖っとる・・・

一枚を切り終え、もう一枚に取り掛かる勢い。

もしや美術の才能ありか?と勘違いした親の期待通り、

二枚目は早々に飽きて(笑)、残りは私がやりました。

家に帰ってその夜は、家にある電子ピアノの模範演奏に合わせ、何故か突然ダンシング

昼は(二日酔いで)使い物にならなかった夫も巻き込まれておりました。

何度もかけていたのはグレンミラーのイン・ザ・ムード。

あまりのノリの良さに「このきょくきにいった!」と吠えてました。

きっと昼間の体験授業で脳のどっかを刺激され、踊り出したくなったに違いない。

この調子で興味が広がっていって欲しいもんです。

とこうして親の勘違いはどこまでも続く・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予定がいっぱい [育児日記]

今週末、おユキさんの幼稚園では運動会が開催されます。

昨日は総練習が行われました。

私も園児たちのお世話係を担当することになり、

集団から離れがちな子とか、逆に先生から離れない子、

大人の男性が苦手な子や笛が鳴るとダメな子・・・と目を離せない

大変なお仕事です。なんで引き受けちゃったんだろ~。

プログラムは進んでいき、結構な序盤でまさかのノーマークだった

おユキさんが泣きだした!ママはそばにいるのに、自分にかまってくれない、

という状況に戸惑った様です。

演技を頑張る子供の成長に感心する余裕もなく、そこから仕事は倍になってしまい、

いや、疲れた・・・

先生方の苦労が少しだけわかった一日でした。

201510151.jpg

本番はプログラムも多くなるし人も増えるしどうなることやら。

朝から大人5人分お弁当も作らなきゃいけないし、

義父母は前日から泊りに来る予定になってて掃除もしなきゃだし、

(毎週泊りには行ってるくせに、いざ泊りに来られるとうろたえる)

恐らく今まで生きてきた中で一番ギアを入れなきゃいけないんだろうなと

自分にプレッシャーかけ中。

どこのお母さんもきっとそうなんですけどね。

当日、お天気は良さそうです。あとは頼むからおユキさん!泣いてくれるなよ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感動の再会 [育児日記]

今週風邪を引いて、月、火曜と幼稚園をお休みし、

水曜日に登園した朝のこと。門を入って少し歩いたところで

「おユキちゃ~ん!」と後ろから声を掛けられました。

振り向くと同じクラスのKちゃん。おユキさんも

「Kちゃ~ん!!」と大声で叫び、二人はダダダ~っと走り寄って

そのままヒシっっ!。

・・・うわあ、実際にこんな場面見るの、初めてだなあ。

あなた方5日前に会ってますけどね。

201510081.jpg

10月になって気候もちょうど良く、幼稚園帰りは公園で遊ぶのが

恒例になってきました。

子供たちが元気よく遊ぶのを眺めるのも気持ちが良い。

しかし家になかなか帰れないので、極力家仕事は午前中に終わらせる様に努力せねば。

もともと怠け者ですが寒くなるとさらに動きたくなくなるので、

今のうちに冬支度を急いでおります。

それにしても、最近急に朝が冷える様になりましたね。

明日はもうファンヒーター出そうかな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はいしゃさん [育児日記]

とうとう虫歯をこしらえたうちのおユキさん、

歯医者いやだ~と言ってましたが(まあそう言うよね)痛いのに

我慢ならなくなったらしく、自分からとうとう「はいしゃにいく」と。

まずは一日目。ギャン泣き(笑)診察台に座るのも一苦労。

しかし優しい女の先生とキレイな衛生士のお姉さんの声かけのお蔭で

治療も無事に済み、痛みから解放されたからか

「はいしゃさんこわくなかった」と勇敢な発言!

そして二日目。すんなり診察台にも座り、治療も滞りなく終了。

皆に褒めてもらえ得意気。

「またはいしゃさんいきたい」と、何と頼もしい発言!

大丈夫、また来週も来るから!

6月の幼稚園での検診では虫歯ナシだったのに、すでに

3カ所も穴が開いていたおユキさん・・・何やってんだ元歯科医院勤務(私)!

20151002.jpg

歯磨き嫌いで夜だけしか磨かないし、甘いもの好きだし、

(特に炭酸飲料)時間の問題だなとは思っていたのですが・・・

展開が早くてビックリです。

しかしわが子とは言え、人の口の中を一生虫歯にしないのも難しいし(言い訳)、

どうせ歯医者さんに行かなきゃいけないなら早く慣れた方が得だし、

結果良かったんじゃないかなあと思っているのん気な母親です(だから虫歯になるんだ!)

でも歯医者に行くのが怖くないとなると、「歯を磨かないと虫歯になるよ!」の

脅しが効かない・・・やはり失敗だったですかね・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命のリレー [育児日記]

めっきり秋らしくなってきましたね~。

朝晩涼しく空気もカラッとして

毎日プールに通っていた夏休みが、遠い過去のよう。

二学期は一大イベント運動会が待っていて、親の出番も何かと増える・・・

バザーの時は親子で風邪引いていろいろ迷惑かけてしまったので、

今回は体調だけは崩さず過ごしたいもんです。

20150914.jpg

昨日のこと。お風呂から上がったおユキさんの体を拭いていたら、

「ユキちゃんはね、いつかおかあさんになるの。

けいくん(幼稚園のお友達)とけっこんして、あかちゃんがうまれるの。

ずーっとそのくりかえしなんだよ。」

・・・へ、へぇ~~~、良く知ってるね。誰に教えてもらったの?

「え?あかちゃんのときからしってるよ」

ですと。

この子にはかなわん、と思った秋の夕暮れ・・・(ピュ~)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発熱! [育児日記]

夏休み風邪引かなかったなあと思ったら、さっそく発熱で

幼稚園欠席です。

先週土曜日の昼あたりから急に39℃近い高熱が出てぐったりし、

夕方には嘔吐、食欲もなく心配したのですが日曜日には微熱程度で

食欲も復活。

月曜日の今日さすがに病院連れて行こうと思ったのですが、

「いやだ!明日行く!」と言うのでほんなら明日ね、と引き下がった私。

おユキさんが寝る前に検温しそびれたのですが、明日測ったら平熱に下がってそう。

じゃあ病院いっか、となりそう。

まんまとしてやられた気がする・・・。

201509071.jpg

喉が痛いというものの風邪のような症状はなく、

夫が扁桃腺持ちなので多分これかなと。

家にいるならそのままで良いのですが、幼稚園に通っているとなると

原因をはっきりさせとかないと迷惑かけちゃうし、やっぱり

病院連れて行こうかな。

明日は4歳児に言いくるめられない様にがんばろ~っと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みをふりかえる [育児日記]

今日から新学期が始まり、おユキさん嫌がることなく

幼稚園に通い始め、ホっとしております。

母娘揃って奇跡的に風邪も引かず、毎日どこかしら出掛けて遊びまわったので、

「どこに旅行してきたの?」と聞かれるくらい真っ黒に!

義母曰く「夏よく日焼けすると冬風邪をひきにくい」そうなので、大いに期待してます。

201509011.jpg

左、ドラックストアにてメイク用品を試し塗りする四歳児。

リップアイシャドウ、チークにファンデーションと、今では

一通りきれいにお化粧なさいます。

楽しそうだしタダだし、メイクのり良すぎて感心するし。

売り場を汚さない様に気を付ける必要がありますが。

(そしてママは落ち着いて選べないという)

お年頃になったら一体どんな化粧をするか楽しみ・・・いやちょっと怖いです。

八月、だれも体調を崩さなかったお蔭で、今年初めて月の医療費がゼロでした!

そういえば、プールに散々通ったのに、プール熱にならなかったねと話していたら、

おユキさん「あんぽんたんだから?」と返されました。

誰に習ったんだろ~~(汗) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 育児日記 ブログトップ