So-net無料ブログ作成
作ってみました ブログトップ

ホワイトデー [作ってみました]

バレンタインデーに、おユキさんの幼稚園で何人かのお友達から

お菓子を頂いたので、お返しに桃のシフォンケーキを作成。

何年振りかの作ってみましたネタです。レシピはこちらで→☆

20160314.jpg(下はなんてことない本日の弁当)

試しに作ってみたらすごく美味しくて、先週の木曜日からすでに

4回も作ったという。おユキさんもお気に入りのケーキ。

チョコを頂いた友達だけにというのも何だし、もうすぐ学年も上がるので

出来ればクラスの全員に行き渡れば良いなあと思って

たくさん用意しました。喜んでもらえるといいなあ。

と、女子力高めを気取っておりますが、私は典型的なB型気質というか、

熱しやすく冷めやすい性格なので、ハマッた時は時は立て続けに作るものの

飽きてしまうのも早い。

ずっと作り続ければ、お菓子作りも上達するだろうに、残念(苦笑)。

この熱も今週いっぱいかと思われます。

それにしても。

ホワイトデーに女の私がこんなにせっせとケーキ作りやラッピングを頑張ってるのに、

チョコを渡したハズの夫からは、お返しが来る気配ゼロ。

まあ「お返しちょうだいよ!」と自信持って言えるほど

たいしたものあげていないのも事実ですけどね~。


やわらかパンと洗濯物 [作ってみました]

白いハートのヨーグルトパン。

siroipan.jpg

またしても実物とたいそう見掛けが違うので、本物はコチラで確認してください。 YOMEさんのレシピ→ 

形はともかく、これも美味しかったです~。

やわらかくてしっとりしてるため、パンと言えばカリカリトースト!の夫は「これ焼けとるん?」と言ってましたが。

 

それにしてもこのところの乾燥がすごい!洗濯物がパリッと乾いて気持ちいい!(お肌もバリッとしてます!)

ところで皆様は柔軟材使う派ですか?  

私は洗濯物はパリパリが好きなので、使わない派(だから肌荒れするんじゃ)あと香りが苦手・・・てか香りが華やかすぎて自分が付いていけない^^;

カリカリトースト夫は自分のシャツには使って欲しいと言うので、夫のだけ別に洗うんですけどね。 

おユキさんはどう言うだろ。 

おユキさんが「私のも入れて」って言うようになったら、あきらめて全部一緒に洗濯するかな。 

totyujpg.jpgハイハイ中座椅子にひっかかってしまい、そのままオヤスミナサイの図。 

 

 


ヨーグルトケーキ [作ってみました]

yogurutokeki.jpg

YOMEさんのレシピ。私のはあまりに色気がないので^^;実物はこちら→

簡単なうえ飽きの来ない美味しさで、私の中で大ヒットのケーキ。おユキさんも食べてくれます。

あと、このレシピが載ってる日の育児日記にカンドー。

私だったら「ほら言わんこっちゃない」の一言で終わらせてしまいそうだな・・・

いつかおユキさんのここ大事!てな時に、こんな風に接してあげられる親になりたいと思いました。 

 

ところで、以前おユキさんのためにとせっせと作っていた チョコパン、ココアが入っているのですが

夫に「ココアてカフェイン入っとらんの?」と指摘され、

「は・・・入っとる!(;∇;)」となりまして、当分作るのはお休みです・・・ 

 


チョコパン第三弾 [作ってみました]

三回目ともなると、バナナ入れて、チョコ入れないで豆腐入れて、自家製のホットケーキミックス(意味不明)も入れてと

もとのレシピはどこへやら

生地もゆるゆるでどうなることかと思いましたが^^;

 

で~きた~ 

tyokopann2.jpggaburi.jpg

おお、がっつくねぇ~♪ 

あなたが食べてくれさえすればすべて良しです 。

 

それにしても、おユキさん、まったく太りません!一歳二ヶ月で7キロちょっと。

痩せないママと、肥えない娘・・・

頼む!もっと食べてくれ~ !何でもいいから!


不器用ですけど [作ってみました]

急に「おユキさんにリュックを作りたい!」と思い立ち

ryuku1.jpg

まず出来上がったのがこちら。型紙、作り方はさくらゆママさん。 

でも夏向けが欲しいな~、と思って最近2号目ができたんですけど・・・

ryuku2.jpg

夫:「男の子用か?」

 

配色青くし過ぎたーー; いっ・・・いいんです使えるから! 

うちにはミシンないのでぐしぐし手縫いでやりました。久々に無心になれた~。

下手だけど嫌いじゃなかったんだとこの歳であらたな発見です。 

 


チョコパン [作ってみました]

こちらは人気ブロガーみきママさんのレシピをベースに。

tyokopan.jpg

初めて作るのに、かぼちゃを足したり粉を減らしたりと無茶苦茶なアレンジ が施してあります。

食べられるパンができて良かった^^;

 

おユキさんがあまりにも食べなかった時期、パン生地にいろいろ混ぜ込んで食べさせてました。

豆腐とか野菜とか。

でもアレンジにアレンジを重ね、食べられないパンが出来上がったことも数回・・・

やぱ、分量はメモっとかんとイカンですね。(B型気質。注:B型が皆こうではありません。当たり前か) 


作ってみました ブログトップ