So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠日記 ブログトップ
前の10件 | -

右肩上がり! [妊娠日記]

本日の月曜日は、入園式のため、在園児は幼稚園お休み。

夫も代休を取ったので、久々にのんびり休日を過ごしました。

先週の嵐の様な雨風で、桜は見事に吹き飛ばされていたけど、

他の花々もわっと咲き始めた。春本番ですねえ。

20160410.jpg201604111.jpg

妊娠経過、胎児の成長は順調です。

ですがまだ2か月ほどなのに、お腹の張りが結構強くて苦しい。

おまけに今回食べ悪阻の様で、ほぼ食っちゃ寝生活をしていたらば

当然ハイペースで太ってきた。

無理には動けないけど、動けるときはこまめに体動かさなきゃな。

手術2回、帝王切開1回の切ったり貼ったりの私の子宮が、今回どこまで

持ちこたえられるか。それが一番の問題であります。

助産師さんのお話では、とにかく25週まで妊娠が継続しないことには、

特に対処の仕様がないのだとか。

夏休み前か・・・まだまだ先だな・・・

そう言えば、恐る恐るおユキさんの母子手帳を開き、

今と同時期の自分の体重を見たらば、すでに5キロオーバー!

無事に子供出産できるかどうか、もだけど、この調子だと

増え続ける自分の体重も支えられない様になるかも!

足腰も鍛える努力もしないとな~><;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春がきた [妊娠日記]

本日は夫が休日出勤、しかもいつもより二時間早出と言うので

私も一応早起きして夫送り出し。

洗濯始めようにも昨日からの雨で前日分が乾かず干す場所がない。

おユキさんもまだ寝てるし、独りのんびりしてます。

近所の早咲きの桜はもう満開だったけど、この雨でずいぶん散っただろうなあ。

20160319.jpg

昨日は産婦人科の日、やっと予定日を測定できる程に成長してました。

それによると10月20日頃。

前回の経験から、どうしても妊娠できた喜びより、これから無事に

育つんだろうかという不安ばかりが先に立ってしまって

気持ちが前向きにならなかった。

昨日のエコーでは、胎児のたくましく拍動する心拍も確認できたし、

頭と胴体が分かれてヒョウタンみたいな形になっていたし、

ごにょごにょ動いていたし、きっとこの子はこれからも成長する!

と確信が持てた。

いよいよ妊婦ライフを楽しもう、という気持ちになってきました。

おユキさんがまだできたばかりの頃も、手足が生えてバタバタ動いてたの見た時、

嬉しかったなあ。

今日は雨だけど、これから暖かくなる季節みたいに、気持ちも前向きに

なります様に。頑張るぞ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

産まれてました [妊娠日記]

お久しぶりです。

妊娠中は、たくさんの方に見守って頂き、応援して頂き、本当にありがとうございました。
この度、お陰様で無事に出産することができました[ぴかぴか(新しい)]
体重2998グラム(惜しい!)、身長50・5センチの元気な女の子
↓我が娘、おユキさんです。よろしくお願いします。

20110519-1.jpg

退院してからは、例によって夫の実家でお世話になっていて、もうおユキさんの一ヶ月検診も済ませて参りました。こちらもすこぶる順調。
新生児って、なんって小さくてか弱い存在かしらと思っていましたが、ひと月も経ちゃ・・・

20110519-2.jpg

どうです、このふてぶてしさ[exclamation×2]
まるで社長椅子に座っている様に見える、義母にミルクをもらっているおユキさん。小指まで立てちゃってます。

帝王切開は意識有りのままの手術ですから、正直、すっごく怖かったです[あせあせ(飛び散る汗)]でもオギャーと産声を聞いた瞬間は、それまでの怖さも吹っ飛び、感動して涙が止まりませんでしたね~。翌日からもしばらくおユキさんの顔を見るたび、「産まれてきてくれて本当にありがとう」と泣けて泣けて。
しか~し。出産の余韻に浸っている間に授乳が始まり、おユキさんの泣き声にはオロオロ、自分の睡眠時間を確保するのもやっとの慌ただしい日々、あれよあれよと言う間に一ヶ月・・・

こんな大変なこと、世のお母さん達はやってきたのですね。昔から繰り返されてきたのですね。自分もきっとこうやって育てられてきたんだなあ。「母」って神秘だなあと実感、発見する日々です。それがいつの間にやら、一人で大きくなったような生意気な口をきくようになるのですね・・・(反省[ふらふら]

もうしばらく、おユキさん攻略の日々は続きそううです。また田舎へ戻るので、更新はまたまたしばらく先になりますが、皆様、お元気でお過ごし下さいね[かわいい]

ほんとうに、ありがとうございました。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

いよいよ・・・ [妊娠日記]

明日から出産入院でございます!
このお腹とももうお別れ・・・不安もあるけど、やっと赤ちゃんと対面できる[ぴかぴか(新しい)]ワクワクです[揺れるハート]

帝王切開というと、何だかすやすや気持ちよく寝てる所を、いきなり布団ひっぺがす[exclamation][がく~(落胆した顔)]みたいな感じで、可哀想かなあと思ってましたが・・・
もう、今やお腹はギュ~ギュ~締まり、「外に出しまっせ~」ってスタンバイOK。中は相当狭いんじゃないかな~と逆に心配。
もうちょっとで外に出られますからね~。

いつも見守ってくださる皆様のお陰で、なんとかここまで無事に来られました。本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

またまた、ご報告はしばらく先・・・これから暑~い季節になりますが、どうか健やかにお過ごしくださいませ。

ガーゼハンカチ.jpg

↑赤ちゃんのために何か手作りしたいと思ってましたケド、結局これだけ・・・ちびガーゼハンカチ。(端っこ縫っただけだす[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ヘトヘトです・・・ [妊娠日記]

何だか、ここ数日で一気に蒸し暑くなってしまった当地方。ゴールデンウィーク中はなかなか晴れず、こんな寒かったっけ?ていうくらいだったのに。
お腹も苦しくて不快指数上昇中・・・なかなか気分もすぐれませぬ。

ゴールデンウィーク中は、大阪に住んでる妹夫婦が、昨年秋に生まれた姪っ子を連れてうちを訪ねて来てくれました。その姪っ子(7ヶ月)が、チョ~~可愛い[揺れるハート]
どの赤ちゃんより可愛い!」とかめっちゃ賢い!」とか、本気で思ってしまった私・・・姪っ子相手に、すでに親バカ全開。自分の子供が生まれたら、どうなるんだ~[exclamation&amp;question][ふらふら]
お陰で、天気の悪さと外出できないストレス諸々ですっかり滅入っていた気分が、一気に明るくなりました!「子供の笑顔に癒される」とか、ほんとにあるんですね~。

さて私、今週で妊娠37週に。
今まで張り止めの薬を服用してたのですが、もう飲まなくて良いとのこと。昨年末に初めてこの薬を処方され服用した時は、動悸と手の震えの副作用が出て「こんなん飲めるか[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]」とすっかりビビってしまいしたが、2月末の入院騒動からは、副作用の怖さより、まだ赤ちゃんを外に出すわけにいかん!という訳で頑張って服用。薬を飲んでも張りはたびたびありましたが、でも精神的にすっかり頼ってたんですね。
いざ薬を飲まなくなると、やっぱり張りが強くなったようで不安で・・・(そりゃそうでしょうけど)。もう37週過ぎたし、もし破水してもそのまま出産してOKなんで大丈夫なんですけど~。
でもやっぱりしんどい。たびたびお腹がフリーズしていびつな形に。呼吸も苦しい。胎動は石ころがゴロゴロ内臓を転がるみたいだし、赤ちゃんも苦しいんじゃなかろうかと気になる・・・。
家の中を歩くのもやっとな感じで、「ふう[ダッシュ(走り出すさま)]」とか「へえ[たらーっ(汗)]」とか情けない喘ぎ声をたびたび漏らすので[もうやだ~(悲しい顔)]心配してくれる夫から「もう動くな!」と言われつつ、自宅で何とか生活しております。
正直、もう早く出したい・・・予定では、あとわずか10日で帝王切開ですが、その10日も長く感じる・・・。でも、「あと何日」とわかってるんだし、普通分娩よりは、楽なはず!

私もやっとここまでこれたと実感しつつ、産まれる前からすでにくたびれ気味[バッド(下向き矢印)]私には頼れる人が近くにて、ほんとに良かった・・・て言うか甘えすぎですけど・・・。

あと10日、とにかくがんばるぞ~[パンチ]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ゴールデンウィーク [妊娠日記]

今朝、2ヶ月ぶりに夫のお弁当を作成いたしました。
2月下旬に、早産傾向のため入院してからと言うもの、「安静」を気にして家事を極力控えていて、お弁当作りもお休みしていました。
最近は家事も一通りこなせるように復活してきたし、気持ちにも余裕が出てきたので、久々にお弁当作りにも手を伸ばしてみたのです。明日からGW、夫は一週間の連休でして、今日一日分くらいは作っとかないとな、と。夫にも迷惑かけてしまって悪いなあと日頃から思っていたので、ちょっと自己満足[ぴかぴか(新しい)]
連休明けてから、また作れるかは疑問ですが・・・出産したらまたしばらく家を空けることになると思うので、体の負担にならならない限り、できるだけお弁当も作りたいと思ってます[レストラン]


そう言えば、職場にも「明日から入院することになりました!」とお休みを頂いてから「退院しましたが復帰できません」と電話して以来、連絡してなくて、さぞ無責任なヤツだなあと思われてるかと・・・こちらにも出産前にご挨拶に行かねば[ふらふら]

私の周辺では結構臨月ギリギリまでお仕事続けてた方が何人もいらしたので、私もそれくらい頑張れると漠然と思っていましたが、無理でした~[もうやだ~(悲しい顔)]体重はしっかり増えてるのに、長い安静生活で筋力がすっかり弱ってしまい、体を起しておくこと自体がしんどい。
妊娠での体の負担も、人それぞれなんだなあと身を持って実感いたしました。

お腹の赤ちゃんはまたさらに成長してて、ここ数日でも胎動のバリエーションが増えて感心いたします。お腹まるごとバコッ[exclamation×2]ベコッ[exclamation×2]と激しく動きます。つくづく、女の子なのがもったいないわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
音楽が多少趣味な私としては、世間でよく言う「音楽を聞くとお腹が反応する[るんるん]」というのをちょっと期待していたのですが・・・曲を聞いたからといって、特に応答ナシ

赤ちゃんも、それぞれでございますね・・・[かわいい]

そんなこんなで、夫婦二人で過ごす最後のGWを迎えそうです。皆様も、楽しい連休をお過ごしくださ~い。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

9ヶ月目、最終週 [妊娠日記]

妊娠35週に入りました。当然お腹ずっしり重い・・・そして前に引っ張られてか背中が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな中、昨日検診へ。お腹の赤ちゃんは2400g程と、バッチリ順調[手(チョキ)]ここまで来ればもう出てきても安心です!snbot2t7yw6n.jpg

毎回3D写真とエコー写真をノートに貼って、アルバムにしていますが、最近、写真を見ても夫の反応がイマイチ・・・「ふ~ん・・・ようわからんな」てな具合。つまらん[ちっ(怒った顔)]   母や義母とはノートを広げると、「鼻がどっち似」とか「口はおばあちゃん似ね」とか、ワイワイ[ハートたち(複数ハート)]盛り上がるのに。
まあ、妊娠初期は小動物みたいで可愛かったのが、だんだんリアルな人間の顔になってきて、3D写真だとちとグロく見えないこともない・・・いや、いつも一緒の私が見れば、思い入れが強いからか十分可愛いく感じるんですけどね。男の人は感じ方が違うのかしらん。
それにしても、もうちょっとキレイなアルバム作ってあげれば良かったな~。今さら後悔。産まれたらビシッ[ぴかぴか(新しい)]とアルバム作ってあげようっと。

来週には、もう妊娠10ヶ月!臨月です!早い[exclamation×2]アタフタ[あせあせ(飛び散る汗)]私は諸事情から、帝王切開が決まっています。
予定では5月の中旬~下旬頃に出産予定です。ベビーベッドチャイルドシート、おむつ、衣類など、ほとんど知り合いから譲ってもらって、いるものは揃ってるんですけど、私の心の準備が一番整ってない・・・
対面できるのはとっても楽しみ[かわいい]でもちゃんと母親業できるかなぁ、という不安の方が大きいですね・・・[たらーっ(汗)]

母ちゃんは相当へなちょこだけど、たくましく育ってくれたまえ[手(パー)]と、今日も元気な我が子に呼びかける私です[ふらふら]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

くにたち物語 [妊娠日記]

2周間ぶりの更新です、お久しぶりです・・・
季節の流れは早いもので、桜もすっかり散ってしまいましたね~。
今週で妊娠34週に入り、当然お腹は大きくなって体への負担も大きくなりましたが、気持ちの上では「最悪産まれても大丈夫」とかなり余裕ができました。

先週一週間はまたまた、夫の実家へお世話になっていました。
自宅では夫が仕事に出ている間、一人で家にいる訳ですが、どうしても体がしんどいのに負けて、ご飯もしっかり食べずに寝ていることが多く・・・。
田舎にいる方が、常に家に誰かいるし、食べ物に困らないし、ということで、またまた甘えさせてもらってきました。
すでに頼りない母親ですが、無事産まれたら、お前はお腹にいる時から、いろんな人に助けてもらったんだよ~[グッド(上向き矢印)]と教えてあげよう[ふらふら]

最近前ほどお腹が張らなくなってきた気がします。精神的に楽になったからかな?
とは言え、あとひと月というこのタイミングで、私が調子に乗ったことが原因で産まれてしまっては今まで協力してくれた家族に申し訳ない。
あと一ヶ月、産まれてこないように気を付けようっと。


ここ2ヶ月ほどの安静生活は、横になってる時間が多く、テレビを見たり漫画小説を読んだりして過ごしていて、ネタもこれといってないんですが、そんな中とっても気になっていることが・・・
義母が「これ面白かったよ~」と勧めてくれた『くにたち物語 』という20年ほど前の昔の漫画がありまして、確かに面白かったのですが、なんと12巻までで続きが出てないらしく、完結してないみたいなんです。
続きが気になる~[あせあせ(飛び散る汗)]

『くにたち物語』のその後、ご存じの方いらっしゃいませんか?[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9ヶ月になりました [妊娠日記]

またまた、お久しぶりです・・・
実は、また一週間ほど夫の実家で生活していまして、昨日自宅へ帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の記事のあと、ご飯もロクに食べず寝てばかり、という生活をしてまして(コラ)病人モード全開の所を偵察(?)に来た義母に発見され、再び夫の実家へ収容されていた次第です。
体力、気力がまだ回復してなかった、と言えば多少は聞こえがいいですが、自分の食べるご飯さえ心配すれば良いのに、それができないなんて・・・ダメですね~[ふらふら]
4月に入って季節も春めいてきたし、何だかんだで9ヶ月に入って気分的にも少し余裕が出てきたし、今度こそは、しっかり食べて、ちゃんと『生活』しようと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

母体の生活態度に問題大アリな割には、お腹の赤ちゃんの成長は良好、体重ももう2kg近くだそうで筋力も日に日増強、時々食らうキックやパンチの衝撃がスゴい。
もしかして、「もっとちゃんとしなさいよッ!」って怒られてるとか・・・?[がく~(落胆した顔)]

先週はリハビリも兼ねてお花見に連れて行ってもらいました。桜はまだちょっと早かったですが、気候が良くて気持ちよかった~。
途中に寄ったお饅頭屋さんの写真・・・看板の文字、笑えます。

CA330456.JPGCA330454.JPG

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

退院しました [妊娠日記]

ぶはーーっ!![ダッシュ(走り出すさま)]
やっと昨日、退院して参りました。皆様、ご心配お掛けして申し訳ありません。
こんな私に、温かいコメント、本当に本当にありがとうございます[もうやだ~(悲しい顔)]

一週間の予定が、10日間の入院になってしまいました。念のため、の入院のはずでしが・・・入院初日の深夜。
やたら胎動が激しく、入院したストレス赤ちゃんに伝わったかなあ、と思ってお腹をナデナデしていたら、
見る見るお腹の張りが強くなり、お腹がキュ~と痛くなり、お尻や下のほうに圧迫感が強くなってきて・・・さすがに
これはマズい[exclamation×2]」とナースコール。
飛んできて様子を見た助産士さんが真っ青[がく~(落胆した顔)]そこから急いで点滴。
「もっと早く言ってくれないと!これで張りがおさまらなかったら、国立病院に搬送ですよ![ちっ(怒った顔)]」と言われて、私も真っ青[がく~(落胆した顔)]
かなり緊迫した入院初日[ふらふら]

結局、無事に点滴で張りはおさまり、4日目で点滴は外れ、その後は飲み薬に切り替わって安静生活・・・。
その後「安静が保てるなら、退院してもいいよ」とお許しが出て、
お世話になった助産士さんや看護士さんから「今度入院するなら出産の時にね~」と見送られ、土曜日に退院と相成りました。(実際、自宅で無理をしてしまってまた入院、「お帰りなさい」と言われる妊婦さんが多いらしいです)

点滴やお薬などでお腹の張りがおさまってみると、お腹の形や硬さが以前と全然ちがーう。初めて「私のお腹は張りっぱなし」であったことに気付いた次第です。
今も、体を起こしたり姿勢を変えたり、笑ったりという刺激でお腹が張ってしまう・・・体質なんでしょうね。今まで赤ちゃんに窮屈な思いをさせていたなあ、ゴメンね。

いろいろ相談した結果、今度は夫の実家に一週間お世話になることに。
ネットができないので、また皆様へのご訪問は少し先になるかと思いますが、どうかお元気でお過ごし下さいね[ハートたち(複数ハート)]

またゆっくりネットが出来るようになったら、いろいろご報告したいと思います。

こちらお雛様の日のお昼ご飯。可愛くてテンション上がったけど、チョー食べにくかった・・・

CA330443.JPG


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 妊娠日記 ブログトップ