So-net無料ブログ作成
歯科ネタ ブログトップ

2010-08-27 [歯科ネタ]

今日は、私が普段歯磨きに使っているグッズを紹介・・・
CA330300.JPG
デンタルフロス。

普通に歯ブラシで歯磨きした後、
歯と歯の間の取りきれなかった汚れを
これで落とします。

まず親指を除く4本の指にぐるぐるっと2周巻いてカット。
CA330301.JPG

その後端を2回結んで、強く引っ張ってもほどけないように
します。
CA330302.JPG
(見にくい写真ですみません><)

力のかけ方が難しいデンタルフロスですが、
こうすると使いやすいです。
最初は鏡を見ながら、あれ?あれ?てな具合になりますが、
使い慣れると、これなしではいられません。

本当にスッキリしますよ~。

普段の歯磨きの後にプラスアルファ、歯間を掃除する一手間を
かけるのとかけないのとでは、プラークの残り方がだんぜん違います。
全くゼロにするのは難しいので。
すぐに虫歯ができてしまうという方、おすすめです~[るんるん]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

何かあってからでは、遅い [歯科ネタ]

突然ですが、歯科医院勤務約10年の私から一言。(助手ですが)
ここ一年の間、歯医者さんに行っていない、という方、
いらっしゃいますか。
いましたら、速やかに歯医者さんへ予約の電話をしましょう。
「何ともないが、検診をしてほしい」と受付のお姉さんに伝えれば、
「なんて意識の高い人かしら[黒ハート]」、と感心されること請け合いです。

行かなきゃいけないとわかっていても、歯科医院を嫌いな方は多いですよね。
特に男性。仕事も大変だし。
歯が痛くなったり異常が出たりして、しぶしぶ歯医者さんへ行くと、削られたりして
痛い思いをしますもんね。
ですから。
何ともないうちに歯医者さんへ行きましょう!
何ともないかも知れないし、軽度の虫歯が発見されるかも知れません。
でも自覚症状が出るほどひどくなってから行くより、かなり短い治療で済みますし、
何より、「歯医者って意外と平気じゃん」と思えることでしょう。

なんともないうちに歯医者さんへ行きましょう!
と、
口を酸っぱくして言っていたんですが、先日銀歯が取れて、
やっと2年ぶりに歯科医院へ足を運んだ夫。
虫歯が3ヶ所もできていたそうで凹んでいました。

ほ~ら、言わんこっちゃない。

半分夫への不満の吐露でした。すみません・・・




歯科ネタ ブログトップ