So-net無料ブログ作成

タイミング [日記]

一月は皆勤賞だったおユキさんですが、


二月の連休前に発熱、連休中もずっと高熱で出掛けられず、


まだ熱が引かないため、今日もお休み、明日も休ませます・・・


実は病院に行っておらず。


金曜日に発熱した時は、あまりにぐったりなのでとにかく休ませるかと。


土曜日、前夜の座薬の効き目か、午前中微熱で元気、午後になってまた熱が上がり、


病院に連れて行こうと思い立ったのは四時過ぎ。


あちこちの病院に電話するも、診察終了だったり留守電だったりで、


かと言って救急にかかるほどではないと連れて行けず。


日曜日、微熱に下がり一日元気に過ごしていたので様子を見るかと。


月曜日、熱は完全に引かないのが気になりつつも、割と元気。でも夜になってまた熱が上昇。


火曜日の今日、かかりつけの小児科に連れて行くも、何と休診!


ことごとくタイミング間違えました・・・今思えば、金曜日のうちに


タクシーで病院連れて行くんだった。おユキさん、ごめんねぇ。


明日こそ、病院行かなきゃ。

20180213.jpg

もうすぐこちらに引っ越して来てから一年が経ちます。


昨年の憂うつな気持ちがよみがえってきて、そこにきて


おユキさんの発熱(多分インフル?)。さらに鬱々としてます・・・


うう~、早く暖かくならないかな!(祈)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一月終わり [日記]

毎日冷えますね。


こう寒いと家にこもってしまって鬱々としてしまうので


できるだけえいやっと出かける様に心がけています。


とは言っても歩くのは辛いのでバスで行けるところ・・・


ショッピングモール、図書館、福祉センターなど。


ハナちゃんを遊ばせて買い物も済ませられて、と言う理由で


ショッピングモールにしょっちゅう行くので、無料の遊び場は


もう飽きてきたご様子・・・また別の場所を開拓しなきゃデス。

20180122.jpg

この寒い中、風邪も引かずにおユキさんが幼稚園に通い、


今月初めて皆勤賞もらえそうです。


春とか秋とか、過ごしやすい季節にはすぐ風邪引くくせに


(特に自分の誕生日)そして家族全員に蔓延させるくせに、


今月はどうしたことかしら。まあ元気に過ごせて何より。


幼稚園では卒園式の歌の練習もあっている様で、


家で「い~つの~こと~だか~♪」を歌ってます。


ああ、それ私達も歌ったわ~。


いよいよ卒園モードです。


そしたらすぐ小学校入学・・・おユキさんへの期待より、


母親として大丈夫なのかと自分の不安の方が全然大きくて


すでにつぶれそうになってますけど、


とにかく一日一日、暖かくなるのを待ちながら


過ごすとします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けまして・・・ [日記]

年が明けて新学期も始まって、もう一週間。


毎日食事の支度と食器洗いと、洗濯と子供たちが引き出した物を


仕舞うのに追われて、年の区切りどころか一日の区切りも


分からない状態に・・・


特に何があったという訳ではないけど、じわじわ気が滅入ってしまう


年末年始でした。


おユキさんの幼稚園が始まって、やっと立ち直ってきた感じ。


毎日の生活で弱っていくなんて、ホント私ってポンコツです。

nennmatu2017.jpg

ハナちゃん1歳3か月。とにかく元気で力も強い。


動きも素早くてどこにでも行ってしまうので目が離せん。


最近はテレビの前の柵を、自分の腕力と脚力だけで乗り越えてしまい、


柵をする意味がなくなってしまった。


外でたくさん遊ばせたいけど、このところの寒さは私の方が辛い(笑)


児童センター、ショッピングモール、図書館など毎日連れ回しています。


なかなか徒歩で行ける距離にそういった場所がないのが辛い。


早くあったかくならないかなあ。


子供の成長は喜ばしいけど、親も成長しなきゃですね。


さて遅ればせながら今年の抱負など。


昨年はまったくストップしてしまった勉強をやるぞ~。


今年もよろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢叶う [日記]

おユキさんの発表会が終わりました。


園児数が多いから、県立の劇場でまあド盛大なもので、


年長さん全員が舞台に上がった時など


「どこ?どこ?」と探しまくった。


あらかじめ配置などは聞いていたのにこれです。


夫が頑張ってビデオに収めていて、自宅でゆっくり見られたから


まあいいか。


さすがに発表会3回目ともなると、おユキさん本人の成長も、だけど


親も撮影の技術が(子供を探すのが)上がってますな。うん。

20171204.jpg

ところで、園児たちの演奏で、親がコーラスに参加する、と言う


企画があったのですが、曲は、年末に流れるドイツ語のアレです。


テレビなんかでよく見るから、私もいつか一回やってみたいな~と


思っていました。


それが、今回子供たちの演奏で、しかも劇場というゴージャスな舞台で


コーラスできた!とっても幸せです。


ここの幼稚園では毎年伝統的にやっていることらしく、


歌の上手なお父さんもいらっしゃって指導もして下さって、


とっても勉強になった!


初めて子供たちと合わせた時は、感動して涙出た~。


音楽の力ってやっぱりすごいな、と感じます。


発表会が終わって、主なイベントは終わり、一気に


もうすぐ卒園だね~という雰囲気に・・・


3月にこちらに引っ越して来た時は知り合いなんて誰もいなくて


不安だったけど、おユキさんもすっかり馴染んで


毎日楽しそうに過ごしてる。


私も今回の発表会でお母さん達と話す機会が増えて


やっと仲良くなれてきたかな~、というところだけど、


あと三か月で卒園か~。やっぱり目まぐるしいです。


このところグッと冷え込んでるし、メンタルから


体調崩さない様に気を付けよう!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しわす! [日記]

もう12月。毎年のことだけど、ああ~今年も


あっという間だったな。


相変わらず不調のトンネルから抜け出せず、


さらに金銭トラブルとか(母。これが初めてではないけど)


探し物が見つからないとかトラブルがまだまだ発生中です。


まあ、ちゃっかり旅行に行ったり、指輪も買ってもらったりしつつ


なんとか過ごしていますけど・・・こんな感じで今年も終わるんだろうな。

20171201.jpg

母の金銭トラブルは、ああまたかと言う感じなんですが、


まあ平たく言うと詐欺に遭ったんです。


母に、業者にと私何度も電話して、ヒステリー気味に喋る姿は


子供達にあんまり見せたくなかったけど・・・


間に消費者センターの方が入ってくれて、やっと母も騙されたと


自覚した様で、何とか私の気持ちも落ち着きました。


お金が返ってくる見込みは全然ないけど。


ここ10年くらいは引っかかってなかったんだけど、


私達が引っ越して、寂しかったんだろうな~とは思います。


何度もこちらにおいでと声はかけてみるものの、


高速バスは嫌だとかいつ戻ってくるのとか


うっとうしいし、私自身もあまり調子が良くなくて


ついほったらかしになってしまっていた。


こんなに何十万も騙し取られるんなら、


もっと早く新幹線代出してあげるんでした。


ちょっと反省・・・


さて、来週は発表会があるし、冬休みもすぐに来る!


新しい指輪ながめて、がんばるぞ~!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サプライズ! [日記]

ちょっと昨日、嬉しいことがあったので、忘れないうちに。


晩御飯食べてる時、夫が、「スイートテン、いる?」だって!


やった~!いるいる!


私達夫婦の結婚記念日がクリスマスイブで、


今度は結婚10周年なのですよ。


もらえたら嬉しいなあと思いつつ、こういうのは要請しちゃ


ダメだよね~なんて思ったりしてたんでした。


「サプライズでプレゼントしようと思ったけど、サイズが合わないと


元も子もないし・・・」と言う夫。


いやもう、その気持ちがサプライズです。ありがとう。

20171120.jpg

と、嬉しい気持ちが込み上げてきたのは、言われてから5秒後くらいで


最初ピンと来なかった私。


というのも最近のご飯時は、ハナちゃんがぐるぐる歩き回って


全員の食べてるものをチェックし、横取りし、「ダメ!」と怒ると、


手に持った物を放ったり、頭を床に打ち付けて泣いたり・・・


(固定できる椅子に座らせても、抜け出そうとして同じことになるので


野放し状態です。涙)


昨日もご飯粒にまみれたハナちゃんと格闘してる時に言うから、


「スイートテン」って言われても(夫の聞き方も問題あったと思うけど)


最近はやりの果物か何かだと思って、第一声が「何それ」だったわよ。


10年に一回の事なのに・・・バカヤロ~!


ともあれ、これからクリスマスにかけては、ダイヤをご褒美に頑張ります。


相変わらず金欠で、ヨレヨレ母さんだけど、今月中には見た目を何とかするぞ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備えあれば [日記]

相変わらず調子が悪い日が続き、ちょっと良いかなと言う日も


はさみつつ、何とか過ごしています。


追い打ちをかける様に出費もかさみ、と言うか


私が出費を予測出来てなかっただけなんだけど、


明らかに許容範囲を超えてどんどん出ていく~。


おユキさんの今の幼稚園、毎月の保育料が前の幼稚園の四倍近くで


しかももう卒園アルバム代とかお別れ会費とか何とか、支払いが多くて、


何がなんだか。

ミルクを卒業したハナちゃんも、牛乳が一日一本じゃ足りない!


食欲も旺盛で毎日買っても買ってもです。


洗濯物もすごい。洗剤も水道代も洗濯機回す電気代もウナギ上り。


家族が増えるってお金かかるんだなあと、しみじみ実感です(今!?)

20171108.jpg

アンケートサイト、外貨預金の為替差益、投資信託解約…


と支払いのためにチマチマあちこちからかき集めてます。


まあ当然足しにするには全然足りず、ひたすら夫に頑張ってもらうしか


ないんだけどね。ちょっと備えてて良かったなあと思うポイントです。


美容院にもここ数ヶ月行きそびれ、


見た目がすっかりやつれた母さんになってしまってる。


おユキさんの発表会まで一か月切ったし、写真に写るかもしれないし、


ここもちゃんと備えておこう・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬到来 [日記]

一気に寒くなりましたね。


そりゃそうだ、もう11月だもの。


ささいなモヤモヤを引きずりつつ


幼稚園の発表会の準備とか就学前検診とか予定も満載で、


ええ~もうそんな時期?みたいな戸惑いも加わって


ちょっと精神バランス崩しかけています。


これしきのことで参っていたら、この先どうなるんだ~。


もう、あまり深く考えないでとにかく前に進もう・・・

20171030.jpg

前記事で、自宅で七五三の写真を撮ったらいまいちだった、と


書いたんですが、装丁してみたら、それなりに出来上がりました(笑)


写真屋さんでちょっとズームしてプリントして、カバー?は800円くらいで


買ったので、全部で千円ちょっとで出来上がり。


後はマスキングテープとか画用紙とかを切り抜いておユキさんと楽しく飾り付け。


夫やお義父母さんも「いいんじゃない?」という出来でした。


おユキさんの三歳の時の七五三は、写真館で同じ三枚で3万円だったから、


すごい安上がり!


写真館で、衣装借りてキレイ可愛く撮られるのも良いけど、


自分達でワタワタやって撮るのも、また楽しくておすすめです。


さて11月も予定が詰まってる。何とか失敗少なく乗り切りた~い!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れ [日記]

気持ち良く晴れて、気温もあったかい。


せっかくの掃除日和なのに、ちょっと気分が晴れない日が続いていて、


すっかり何もかも停滞してしまっている今週です。


こちらはきちんと伝えたはずなのに反応がない。


騒ぎ立てるほどのことでもないし、でも何だかなあ。


結局ハズレを引いてしまう星回りなのかしら。


とモヤモヤ。


まあ家の掃除とは何の関係もないし、要はやる気の問題ですけどね。

20171012.jpg

三連休は、夫の実家にてハナちゃんの誕生会&おユキさんの七五三写真撮影。


今回は家の庭でとにかく写真を撮りまくり、写真屋さんで装丁しようということに。


それならお金もかからず良いね!って話になったんですが、


撮れた写真を見ると、自分たちで撮った写真って、あまり使えるものがない。


被写体が子供だと特に。集合写真だとさっぱり。


やっぱり高いお金払うだけのことはありますね(笑)


今度のハナちゃんの七五三の時は、写真館で撮ろう・・・


それにしても。


ハナちゃんが、まあ本当に元気で動き回る。


お義母さんから「タマ、忘れてきとるね!」と言われる程です。


そうそう、ハナちゃんが生まれる時は、明日が帝王切開術、


と言うのに前日に陣痛がきてしまい、まさかの一日早い緊急手術。


取り上げてくれた看護師さんに「あわてんぼさん!」と言われたハナちゃん。


今思えば、一日でも早く外に出たかったんでしょうな。


おユキさんは割と大人しくて、特に苦労せずどこにでも連れて行けた、


様な気がするけど、ハナちゃん、JR移動はもう無理・・・


引っ越しして母やお義母さんは頼れないし、何かの時は託児所を頼ってみようかと


思い始めてます。


幸い、人と接するのが大好きな様で、笑顔を振りまいて自分から大人に近づいていく。


周りの方もだいたい「可愛い~」と言ってくれる。預けやすいかも。


おユキさんは私から離れたがらない子だったので、同じ親から生まれても、


その子によって随分性格が違うもんだな。


そう言えば、おユキさん時々「一生結婚しないでママと暮らす!」と言います。


それが本当になったら困る(笑)けど、何かあなたが最初の子供で良かったわ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドック体験 [日記]

すっかり涼しくなりましたね。もうすぐ10月。


芸術の秋よろしく、何か作りたいスイッチが急に入って


ミシンにいそしんでいる今日この頃です。


気分屋だからハマると深夜までやる。


かと思うと作品が出来上がる前にスイッチ切れちゃうこともある。


何年も付き合ってる自分のことなんだから、もっと細く長く、とか


コントロールできないものですかね。


という無言のメッセージを含む、冷めた夫の視線を感じる


にわか夜なべ妻です・・・

20170921.jpg

少し前ですが、人間ドックを始めて受けてきました。


ハナちゃんを見てもらおうとアテにしていた義父母さん達が


台風で早めに帰ってしまうというアクシデントがあったり、


産科の先生が常駐してないので、たった5分の検査のために


公共交通機関で往復三時間近くの同じ病院に


別日に行かなければいけなかったりしましたが


何とか無事に終了。


検査自体はどうと言うことはなかった(バリウム検査を除いては。笑)


ですが、絶食がきつかったなあ。


その状態で半日過ごしたせいで、かれこれ一週間くらい体調悪かった気がする。


やっぱり朝ご飯は大事です。


正式な結果は郵送待ちだけど、差し当たって異常なし。多分。


嬉しかったのは、体重が1キロ減ってて(絶食の効果?)


身長が1センチ伸びてました(笑)。


多分測定器の誤作動か何かだろうけど、地味に嬉しかった。


この身長体重が維持出来たらいいなあ。


来週はハナちゃん1歳の誕生日。


一年前は、私が入院、夫は会社の異動、おユキさんは夫の実家・・・


と家族バラバラで、


「去年の今頃は、大変だったなあ」と夫としみじみ。


ハナちゃんが誕生してからは、おユキさんの幼稚園復帰、


夫の転職、それに伴う転居とバタバタで、


ほんとあっという間だった。


来週末は夫の実家でお祝いがあるし、その前に


幼稚園に朝と夕方出向かなきゃいけない日もある。


朝ご飯しっかり食べて、乗り切ろ!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感