So-net無料ブログ作成
検索選択

だんしゃりー [日記]

今日の午前中、ハナちゃんを連れてバスで10分程の距離の


児童センターへ出掛けたらば、「休館日」の張り紙が・・・


月曜日は公共施設にお休みが多いの忘れてました。


ポンコツ母さんまたやっちまった。


復路のバスは2時間待たないと来ない。


仕方ないので買い物しながら歩いて帰ったら、ハナちゃんがベビーカーで寝てしまい


そこから3時間寝続けてお蔭でママがラクだった、という結果オーライな話。

20170911.jpg

ハナちゃは毎日パワーアップ


一歩、二歩と勝手に自主トレやって日々歩ける様になってます。


手の届くものは何でも触るし寄っかかる。目が離せん。


久々に自由な日中時間ができました。ほ。


今年は私にとって何かと節目の年で、文字通り


年齢もきっかり40になり、引っ越ししたことも含め生活も


これまでの10年とガラリと変わってしまった。


体の調子やお肌の状態、似合う服など今までと変わってきたな~と


最近特に感じる・・・歳、とったなあ(しみじみ)


落ち込んでいても仕方ないので、新旧入れ替えの気持ちで


買い物して(笑)楽しく過ごそう!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予定詰め詰め [日記]

先週から幼稚園が実質的に始まって早々、さっそく風邪を引いたおユキさん。


熱はそれほどでもなかったけど、「お腹が痛い」とご飯が食べられない程グッタリ。


あまりのグッタリ具合に病院に連れて行こうにも連れて行けず、


翌日連れて行こう、と心配していたら、翌日には元気にご飯を食べ始め、


月曜日の今日は無事登園&ピアノ教室もこなしました。


病院、連れて行かなかったけど良かったかな**;


若いって羨ましいわ・・・


正式な始業式9月1日は休んじゃったけど、8月30日の夕べの集い、なる


始めての夜まで保育は、カレーを作ったりお祭りごっこをしたりして


楽しく参加出来たから、まあいっか。

20170904.jpg

おユキさんが復活したのと入れ違いに、私が風邪でダウン。


微熱。ダルい。関節が痛い。食欲がない。完全におユキさんウイルス(笑)


ちょうど週末だったので、おユキさんは夫にお任せ。


ハナちゃんには長めの昼寝で私に添い寝してもらって乗り切り、


何とか月曜日の今日は歩き回れるくらいに復活。


よりによって今日は幼稚園の係、ピアノ教室のお迎えと


2度幼稚園に出向かねばならず、しかもハナちゃんの予防接種の予約まで


入れていた。


予防接種なんていつでも良いのに、このタイミングに入れてしまうワタシ。


何とか全部こなしたけど、子供たちはお疲れだった様で八時にコテチンです。


私もコテチンしたいけど、週末の寝貯めが効いているのか


何故か目が冴えてる。つくづく、私って長く寝ないとダメだなあ。


やっぱり怠け者なんです。


夫の晩御飯、今日は褒められなくても、通常レベルのものは作ろっと!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二学期開始 [日記]

八月の最後の週ではありますが、今週から午前保育が始まりました。


昨日久々に幼稚園に行き、しかも午後からはピアノ教室だったので


さぞお疲れだろうと思ったら、


「幼稚園楽しかった!ピアノもチョー大好物!(?)」


とおユキさん元気いっぱい。


いつもは宿題やんなさいと言ってもやりたがらないけど、


今日は疲れているだろうから早く寝なさいと言ってるのに


勉強した~い!宿題持ってきて!」とアドレナリンが止まらないご様子。


幼稚園さまさまです(感涙)。

20170824.jpg

宿題と言うのは幼稚園で出されたものではなく、


私が勝手に”宿題”と言っておユキさんにさせている課題。


以前通っていたソロバン教室でもらった幼児教材と、


ダイソーで買った小学1年生用の算数と字の練習帳。


今は10までの足し算ならスラスラ出来ます。


時間を測っていかに早くできるかに挑戦中。


全般的に、勢いで解く問題は得意だけど、字の練習みたいな、


じっくり丁寧に取り組む課題は苦手な様です。


誰に似たんだ(笑)でも我が子ながら頑張ってるぞ。


苦手なことも、どうヤル気にさせるかが親の力量でしょうな・・・


そんな頑張るおユキさんの効果もあってか、昨晩の晩御飯は


「おっ、今日は豪華だな」(夫)と褒められた~!


(今までが手抜きすぎなだけとも言う)


やっぱり幼稚園さまさまです。


二学期はメインイベントとして発表会がある。


様子がさっぱり分からないけど、見ごたえあるらしいというのは


聞いている。楽しみだなあ。


ともあれ、二学期開始です。がんばるぞ~!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みラストスパート [日記]

子供たちをお風呂に入れようと、脱衣所で


服を脱がせたり何だりバタバタしていて、ふと気が付くと


裸のハナちゃんがおもちゃを両手に握って立ってる。


「あ、ハナちゃんが立ってる!」とおユキさんと同時に叫んでしまった。


5秒くらいでドシンと尻もちをついていたけど、


歩き回る日ももうすぐかも・・・


おユキさんはしっかり立ったのが一歳半ぐらいだった。


卒乳したのも二歳半と遅め。ハナちゃん10か月、


すでにおっぱい興味なしです。

20170817.jpg


お盆も終わりましたね。


一週間のハズのおユキさんの合宿が3日で終わったり


(ぐずってしまって強制終了)、台風で一番楽しみにしていた


海水浴がなくなったりしましたが、


お盆休みの間は、以前の幼稚園のお友達大勢と遊べて良かった!


あと二週間で夏休みは終わり。


ここからが長かったりするんだけど、皆元気に楽しく過ごせますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばあばがすき [日記]

おユキさん、一週間の合宿中であります。


先週末、私の母方の実家で法事があり、終わって自宅に戻ろうという時に


中継地点の夫の実家に「そのまま泊まる」と言ったから。


初日に、ママがいいよ~とlineが来たものの、その後は


新しい服を買って貰ったり、プールに入ったりと楽しくやっている様です。


このところ、何をするにもハナちゃんの邪魔が入り、


ばあばもハナちゃんにとられかけてたので、


落ち着いてのんびり、じいじばあばを独占して過ごせて、


良い気分転換になってるかな。


そういう場所があって、おユキさんも私も幸せであります。

20170731.jpg

法事では、誰にでも抱っこされ、愛想笑いを振りまくハナちゃんに


押され気味のおユキさん、ちょっと元気なかった。


夫の実家でも、ハナちゃんの「ばあば大好き!」攻撃がすごい。


お義母さんが目に入ると追いかけ回すし、声を出して呼ぶしで


そんなにアピールされると、やっぱり可愛いしねぇ。


おユキさん、やはりタジタジ気味。


6歳って、目の前で何が起こっているかはもうしっかり理解するし、


割といろいろ感じ取れる歳だけど、まだ自分でどうこうできないし、


辛いこともありますな。


がんばれ、おユキさん。


さて、毎日暑いのでちょっと涼しくなりそうな話を。


法事で、お経をあげてくれたお坊さんが帰った後、


うちの母が「後ろに座っていた、大きい女の方はだれ?」


と聞いていた。


そんな人、いなかったですけど・・・?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なつやすみ! [日記]

今週からおユキさんの夏休みが本格的に始まり、


とにかく元気な10か月児と、何かと持て余し気味の6歳児の


相手を、汗だくで何とかこなす毎日でございます。


今日は夕方おユキさんがテレビを見ている間に、


横になってノビていたので、夜に何とか余力が残った(笑)


私が横になると、ハナちゃんから口に指を突っ込まれたり、


外して置いているメガネをぐいぐい顔に押し付けられるという


嫌がらせを受けますが(泣)きっと、


私が普段かけているのでいつも通りかけてあげようと言う


思いやりだと思う。うん。


口に手を突っ込む方の行動の理由は謎だけど・・・


20170727.jpg

あと一か月以上ある夏休みですが、何かと予定が入って・・・


というか、法事にお盆に義弟の新築祝いにと、夫の実家へ行く用事が


3回もあるので、それを考えるとあっという間に終わりそうだな。


おユキさんは先日ピアノ教室の見学を終え、「早く行きたい!」と


やる気まんまん。そりゃ良かった。


昨年も夏休みの間は、ソロバン教室に何かとお世話になったのが


懐かしい。


つい昨日のことみたいだなあ・・・。


こちらに引っ越して5ヶ月になるけど、とにかく子供たちに関することで


エリア拡大を図って、新しい遊び場所が見つかると嬉しい。


それが毎日を暮らすエネルギーのほぼすべてでした。


子供ってほんとにありがたい。大変だけど。

20170721.jpg


それにしても、ハナちゃんがモリモリ元気で好奇心旺盛で、


それはとても喜ばしいんだけど、おユキさんが平和を脅かされつつあります。


いや、乱されまくってる・・・


おユキさんにご飯を出そうものなら、それまで別の所で遊んでいても、


ものすごい速さでハイハイしてきてさっと手を出す。


おユキさんがテーブルで工作しようと道具を置いても同様。


いままで一人っ子で、何をするにも邪魔なんて入ったことないのに、


急にパワフルな妨害を受ける様になったら、さすがに困惑するよねぇ。


おユキさん。受難が続きますな・・・


それにしてもハナちゃん、力も強い!


私が羽交い絞めに近い形で抑え込むのですが、


それでも体を器用に動かしてするすると逃げてしまう。


この子は女の子だと思わない方が良いかも[あせあせ(飛び散る汗)]


引っ越して親元離れたうえ、子供も増えたし私もギアを


入れ直さないと!


夏休みは始まったばかり。かんばりま~~す!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれのお財布事情 [日記]

この三連休、ちょいとお洒落な新築物件に連泊してきました。


オーシャンビューで、リビング全部間接照明で、天井にファンが


ブンブン回ってる・・・内装も食器とかも全部「きっと高いんだろうなあ」と


思わせるものばっかり。


言うなれば、『地中海の隠れ家的ペンション』みたいなおうち?


大人が集まるバー?


普段そういったお洒落なものに関りがないので、レポートしたいが


あまりその辺の言葉が出てこないーー;


自宅に戻った時の現実の圧迫感たら、半端なかったです。ザ 生活感!(笑)

20170719.jpg

さて、なぜそんなお宅に泊まれたかと言うと、夫の弟が家を新築したから。


お世話になった工務店の方々にお礼の食事会を開くと言うので、


お義父母と我が一家がお手伝い名目で呼ばれた訳です。


実際はお義母さんが全部やってくれたから、私はひたすら楽しんできました!


義弟はまだ独身。だから建てられた家だとも言える・・・


昔から自分の趣味とか車とかにお金を掛けるのをいとわない性格だそうで


慎重派の夫とは全然違うなあと思ってたけど、


それが、とうとう、家・・・確かに素敵な家だけど、お金、大丈夫なのかなあ(笑)


義弟の結婚を心配する義父母さんは、「これでお嫁さんをもらって


二人で働いてローン返してくれれば」と言ってるけど、


いやぁ、どうかなあ。


義弟にしてみればますます自分の世界を壊されたくないんじゃなかろうか。


私の予想が外れて、早く新築のうちに奥さんができることを祈ってます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ夏休み [日記]

毎日雨が続きますね。


この時期は本当に洗濯物が乾かず頭が痛い。


洗濯して干して、ある程度乾いたところで生乾きを取り込んで


扇風機とか布団乾燥機で乾かし、また次の洗濯物を洗濯し・・・


を一日中やってる感じ。


子供たちは汗かくし、下のお嬢さんの食べこぼしもひどい。


私もバタバタで汗かくし、洗濯カゴがカラになることがない。


暑いのは嫌だけど・・・やっぱり太陽が見たいっス。


よそのお宅はどうしていらっしゃるんだろう。乾燥機とか


お持ちなのかしら( ^ω^)

20170712.jpg

一学期のメインイベント、運動会が終わりました。


中でもメインは、おユキさん達年長さんが


毎日一生懸命練習していた(らしい)マーチング。


(らしい、と言うのは、おユキさんの話で聞くだけで、親はあまり


幼稚園に出向くことがないので、よく様子が分からないから)


時間は全部で20分くらいだったかな。


ポピュラーな映画音楽がメドレーで流れて


5、6チームに分かれた園児たちが次々にフォーメーション組んで


演技していく、という構成。


園児数が多いから為せる技ですね。


終わってまず、こんなに長い時間集中を切らさないでやりきった、


園児たちに感動。そして指導してくれた先生たちの苦労がいかほどかと、


それにも感動しました。


おユキさんも重たそうな旗を、みんなとタイミング合わせて降ったり


掲げてじっと姿勢を保ったり、一生懸命やってる顔が


本当に可愛かったなあ。


おユキさんも満足気。幼稚園変わって、大変なこともあったみたいだけど、


また違う経験が出来て良かったね!


無事にやりきって私もホッとしています。


ところで、今回の運動会は、開始がお昼の12時。


集合時間は11時半で、ご飯は当然食べてくる形に。


運動会と言えば、お昼のお弁当もまたイベントの様な気がするんですけど、


それがないのは楽と言えば楽だけど、何か物足りない・・・


マーチングの練習も、途中経過をもっと見れたら、


思い入れもまた違ったんじゃあないかなと贅沢言ってみたり


してます。


あ~~!うちのハナ怪獣が目覚めてPC荒らしてくる~~!


よく見直ししてないけど、更新!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう [日記]

我が家の台所の床下付近に、アリさんが住んでいるらしく


最近調理台あたりを物色しにやってくるようになった。


うっかりハナちゃんのミルクでもこぼしていようもんなら


大勢でツアーを組んでやってきて悲惨なことに。


できれば無駄な殺生はしたくないし、なんとか薬も使わずに


いなくなってくれないものかと、とにかくアルコールスプレーして


あちこち拭きまくり、それでも目に見えないけど何かがこぼれている時は


アリさんが教えてくれるので、またそこをスプレー拭き。


それを何日かやっていたら、


あら、なんか調理台辺りがキレイになった。


このところ1匹2匹、ボチボチとパトロールにやってくるものの


何もなければツアーはない。


「アリの巣コロリ買ってこようか~」と夫は言うけど、


何か今のとこメリットの方が大きいので、


しばらくはこのままでやってみようかな・・・

20170707.jpg

梅雨なのに雨が降らない~と言っていたのが噓のよう、


連日台風に大雨に、竜巻注意報まで出ています。


雨だとアリって巣から出られなくなるんですかね?


調理台からも姿を消します。で雨が止むと律儀に仕事なさる。


梅雨が明けて真夏になったら、制御しきれなくなってコロリ頼みに


なるかもな…それまでは、アリさんにせっつかれながら


掃除を頑張るとします。


そういえばまだGにお目にかからないけど・・・


できればずっと会いませんように^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

習い事 [日記]

私のアトピーもだいぶ落ち着き、風邪から立ち直るのが遅れて


混沌とし過ぎていた日常も、かなり私のコントロール下に入ってきました(笑)


おユキさんも新しい幼稚園での生活も軌道に乗ってきた様でひとまず安心。


そして、ついに出ました!「ピアノ習いたい」発言!


私達夫婦、音楽は好きだけどピアノが弾けない。


我が子にはいつかピアノをさせたいというのが夢だったのであります!


新しい幼稚園が、幸いなことに幼稚園が終わった後、


そのままレッスンがあっていると言う。


タイミング的に、運動会が終わってから見学をして、


それから時間など相談して・・・と実際通うのは八月からになりそうで


まだ先の話ではありますが、いよいよ念願のピアノレッスン・・・


本人よりも気合い入り気味の母でございます。

20170628.jpg

以前住んでいた所では、体操とそろばんをやらせていたけど、


体操の方は月二回のレッスンを半年くらい受けたかな~。


そろばんは週二回の教室を九ヶ月。


休みも多かったからかなりお金が無駄になった様な。


どちらもおユキさんに何か特別な能力が身についたとは言えないけど、


年上のお兄さんお姉さんがやるのを見よう見真似でやったり、


ルールを守ったり、頑張ると褒められたりシールがもらえたりと


きっとこの先プラスになる(と私が信じてる)経験ができたんじゃないかな。


何より、親の働きかけが大事である、と私が勉強になった部分が大きい様な


気がします。でも、それにしても。


おユキさんいつの間にか平仮名もカタカナも読めて、本もかなり


一人で読めるようになってる。すごいなあと感心しております。


でもどこで習ったんだろ?(笑)


習い事なんていっそやらないで、自由にさせていた方が自分で


何かと能力を伸ばすんじゃないかなと思ったりもするのですが・・・


いや、でもおユキさんが家にいると、テレビ見てるとこと


動画見てるとこしか私の目には映らん。


それだと私のイライラが増すので、やっぱりピアノには行ってもらいます。


ピアノを習い始めたら、親の私の方が力入っちゃって


「もっと練習しなさい!」とか言っておユキさんを音楽嫌いにしそう!


それだけは避けよう。とにかく褒めよう、と


今から自分に言い聞かせとります・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感