So-net無料ブログ作成

最後の一か月 [日記]

いよいよ明日から二月。

転居の日まで一か月を切り、他のお母さん達から、

「小さい子抱えて引っ越しの準備大変でしょう~」

と声を掛けて頂く事が多くなりました。

「は~い」と答えるのですが、正直、退入居の手続きで手一杯で

引っ越しのひの字も準備していない。

考えてみたら、自分が家を出る時以来の転居で、その時は

自分の荷物持って出ただけだし、量もそれほどではなかった。

本格的な『引っ越し』は初めてだということに、改めて気が付いた次第です。

この家には10年近く住んでいた。家族も倍になった。

運び出す荷物の量を思うと・・・どうなるか、こわい!

20170131.jpg

お蔭様で、おユキさんは今の幼稚園に楽しんで通うことができました。

この寒い中も幼稚園帰りにまで公園でお友達と遊んでいます。

これからの心配は、やっぱりおユキさんが新しい幼稚園に

うまく馴染めるか、ということ。

つまりは私が新しい幼稚園とうまくやっていけるかと言うのが

問題なんだけど・・・

今のクラスが良い人ばかりで、甘えて頼りっぱなしだったから、

今度はもうちょっとしっかりしないとなあ。

年度末と言うことで、先生方へのメッセージやらプレゼントの用意やら、

他にも宿題がたまっておる~!

しかし不思議なことに、やることを書き出したり優先順位を付けたりして

私にしては意外に上手くやっていけてます。

怠け者卒業か?(頭おかしくなっただけかも[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、クラスでもう一名転居予定の子がいるんだけど、

なんと転居先が私たちと隣町!こんな偶然あるんですねえ。

ちょっと心強いです。

ここにきて幼稚園でインフルエンザが発生。

おユキさんが体調崩さず、最後まで幼稚園通えますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪です! [日記]

今朝起きたら、少しだけど雪が積もってる。

夫も「寒かった~」と言いながら起きてきた。

そりゃそうだ、雪降って解けないくらいだからね。

家族みんなが起きたので、寝室のカーテン開けようとしたら、

大変!窓が開いとる!

よりによって雪の積もるような寒い日に、私窓を閉め忘れたようです。

どうやら一晩中開いていた模様。寒いはずです。ゴメン・・・

20170123.jpg

ハナちゃんが生後3か月を超え、今日でちょうど100日目です。

おユキさんともちろんいろいろ違ってますが、決定的に違うのが、

ミルクを良く飲んでくれる、ということ。

その点で人に預けやすく、また二人目だからか私も「自分でやらなきゃ」という

気負いが薄かったので、ハナちゃんに関しては、今までは楽をしていた。

この調子で育つのかな~と思っていた、ら、先週から急に始まった人見知り。

特に私が風呂に入っている時など、私が抱っこしに来るまで泣き続け、

その泣き声のパワフルなこと。

夫にも今まで愛想良く笑ってくれていたのに、急に泣くようになって

「何で~」と傷ついてました。また少しづつ慣れて頂くしかないですな。

引っ越しはちょうど一か月後に決まり、気持ちばかり焦って何も手につかない。

で、イライラがたまって結局弱い立場のおユキさんに当たってしまうという・・・

こんな時はとにかく、今日一日を無事に終えることを考えよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けました [日記]

新年になってからあっという間に十日も経ってしまった。

相変わらずドタバタ過ごしてます。

おユキさんの幼稚園がやっと始まった、と思ったら

帰宅したおユキさん早速ゴホゴホ咳をし始めた。

「引っ越しちゃうから、残りは休まず行くんだ!」と言って、

今日も何とか行ったけど、う~ん、風邪で休まなきゃいけなくなるかな・・・

20170111.jpg

先日の連休に、転居予定の所へ行って参りました。

今住んでいるところよりも、商業施設や飲食店がいっぱいで

生活はしやすそう・・・

引っ越しヤダー!と泣いていたおユキさんも、一転

「早く引っ越したい!」と言う。ゲンキンなやつ。

ウム、おユキさんの心配は良しとして、

後は私の人間関係と、財布のひもが心配だな・・・

引っ越すなら大掃除はもういっか~と、年末はほったらかし状態だった我が家、

これからが本格的な大掃除。

といってもあと一か月は余裕あるからまだ放置

するんだろうけど。

持ち物を見直す良い機会だと思って、

身軽になっていきとうございます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感