So-net無料ブログ作成

入院中の作品 [日記]

いよいよ先週から入院が始まりまして。

まあ取り立てて緊急の事態でもないのですが

あと5週の妊娠期間を乗り切るため、

入院しながら安静を保つ作戦です。

まだ安定しているので、早々に外泊を許され、昨日は久々に自宅で過ごしました。

20160830.jpg

娘の写真もないので、どうでもよいけど(笑)

入院中に作ったバッグと、昨日捏ねて今朝焼いたパン。

おユキさんが一歳になる頃に、リュックサックを手縫いで作っていて

同じ要領でヒマつぶしに作ってみたら、意外に三日くらいで完成してしまった。

生地や型紙はコチラ→

(生地を購入すると、バッグや服のレシピが無料でもらえます。

ちなみにこのバッグのレシピ番号は、2013-70)

さてもうそろそろ病院に戻らねば。

また脱走・・じゃなかった外泊許可をもらえる事だと思います。

また何か作れるかなあ。

おユキさんは夫の実家に預かってもらっていて、この一週間

会っていません。

今のところおユキさんを目に入れても痛くないじいじばあばに可愛がられ、

新しいおもちゃやお菓子を買って貰ったりして優雅に生活しているようす・・・

できるだけこの状態が長く続けばと願ってますが、どうなりますかね。

幼稚園もソロバンも、しばらくお休みしなければいけないのが残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登園日 [日記]

本日は夏休み二度目の登園日。

何だかんだで夏休みもあと10日で終わり・・・早い!

私が身動き取れないので、お友達のママさんにおユキさんもプール

誘って連れて行ってもらったり、夫に相手を押し付けたりしながら、

なんとかしのいだ!

だって私と家に居る時は、ひたすらテレビに動画・・・う~ん、不健康!

20160819.jpg

意外に助かったのが、近所のソロバン教室に通わせていたこと。

私が妊娠して送り迎えが難しくなった六月あたり、

おユキさんが行きたくないと言い出してお休みの続いた時期もあったけど、

先生やお友達の協力のお蔭で何とか今まで続けてこられた。

ここ最近は「今日はソロバンの日?」と何だか楽しみにしている様子。

何にも予定がないより、一日のうち一時間でもそういう予定があるのは、

親として非常に助かるなあというのが実感です。

まあ、おユキさんがちゃんと勉強してるかどうかは別として(笑

「宿題やらなきゃ」とか「〇時までに行かなきゃ」とかいう外部からの

圧力(?)がなければ、私もあえておユキさんに働きかけないし。

親が勉強になっとります。

さて、オリンピックも高校野球も終盤。

体操男子は無事に金メダル獲れてホントに良かった!内村君おめでとう!

お腹は30週を迎え、それはもうはち切れそうで、どこをどう動かしているやら

グ~リグリと胎児は動き回ってます。元気なのは喜ばしいのだけど

あなたの入ってる袋、あまり丈夫じゃないのよね・・・

文字通り、お腹突き破って足が出て来るんじゃないかしら。

あとちょっとで出してあげるから、頼むから破らないでね~~!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パパが好き [日記]

オリンピック始まりました。

ただ今一人で体操男子を見ています。

まだ始まったばかりだけど、ボチボチミスも目立つ・・・

やっぱり特別な舞台ですね。オリンピックって。

20160806.jpg

今週になり、何故か急におユキさんの「パパ大好き!」が絶賛大安売り。

「パパと一緒に寝る!」、「パパと一緒に行く!」、いつだかは朝から

 「パパ行かんで~~!」と顔をぐちゃぐちゃにして号泣し(これまたブサイクーー;)

微笑ましくも「朝からはやめて~」となだめるのに大変ですた。

最近仕事が忙しくて、お疲れ気味の夫もかなり元気づけられていることだろう。

ただ今、パパと二人で夫の実家へ行っております。

大人しく寝てくれたかな・・・

さて、妊娠月数も八か月に入り、いよいよ子供が生まれてくる!ということを

考えなくては!

実は、前回の流産の後遺症なのか、妊娠できたものの、子供が無事に生まれてくるという

イメージを持てずにいました。持たない様にしてたのかな。

今回も25週を超えるまでは、と助産師さんから言われていたのを

必要以上に気にし過ぎていたかも。

気が付いたらもう八か月・・・スイッチ切り替えないと。

そんな中、お腹の子供は大きめで成長していて胎動も激しい。

私の不安を知ってか知らずか、アピールが激しいです。

ママがんばる!

あっ、内村君が鉄棒で派手に落下!また落ちちゃったか~。

こうして、貴重な一人の夜は更けていくのであった・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーラ好き [日記]

早いもので八月に突入ですねえ。

何だかんだ毎日過ごすのがやっとで

気が付いたらもう夜になってる。

うちのお嬢様も夏休みを満喫して、日々お肌の黒さが磨かれております。

CA390942.JPGCA390946.JPG

最近おユキさんが「コーラ飲みたい」を連発して困っております。

朝イチでコーラ、遊んで帰宅してもコーラ、寝る前もコーラ・・・

まだ一歳ちょっとくらいの頃から、大人の真似をしたがって初めて飲んだのが

始まりだったか。とにかく最初から抵抗なく炭酸飲料飲んでました。

今の歯医者通いはこの頃からすでに決まっていたと言って良い。 

仲良くしている幼稚園のお友達、虫歯がなく歯がきれいということで

幼稚園の代表になったらしい。彼女は炭酸飲料飲めない、とのこと。 

体に良いものも悪いものも少しずつ、が我が家の教訓(?)ですが

最近コーラとかようつべ(YouTube ね)とか、体に悪いもの入れ過ぎのような気がする・・・

気を付けないといかんなあ。

この、お友達が代表になったと言うニュースを聞いて、たいそう悔しがっておった

おユキさんですが、先日また詰め物が取れて歯医者さんに行って治療してもらったら、

「お母さんよりしっかりしてるね!」と治療態度を褒められていた。

大丈夫、治療受ける態度なら、あなたきっと幼稚園で一番よ! 

と言って慰めておきました。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感