So-net無料ブログ作成

二学期開始 [日記]

八月の最後の週ではありますが、今週から午前保育が始まりました。


昨日久々に幼稚園に行き、しかも午後からはピアノ教室だったので


さぞお疲れだろうと思ったら、


「幼稚園楽しかった!ピアノもチョー大好物!(?)」


とおユキさん元気いっぱい。


いつもは宿題やんなさいと言ってもやりたがらないけど、


今日は疲れているだろうから早く寝なさいと言ってるのに


「勉強した~い!宿題持ってきて!」とアドレナリンが止まらないご様子。


幼稚園さまさまです(感涙)。

20170824.jpg

宿題と言うのは幼稚園で出されたものではなく、


私が勝手に”宿題”と言っておユキさんにさせている課題。


以前通っていたソロバン教室でもらった幼児用教材と、


ダイソーで買った小学1年生用の算数と字の練習帳。


今は10までの足し算ならスラスラ出来ます。


時間を測っていかに早くできるかに挑戦中。


全般的に、勢いで解く問題は得意だけど、字の練習みたいな、


じっくり丁寧に取り組む課題は苦手な様です。


誰に似たんだ(笑)でも我が子ながら頑張ってるぞ。


苦手なことも、どうヤル気にさせるかが親の力量でしょうな・・・


そんな頑張るおユキさんの効果もあってか、昨晩の晩御飯は


「おっ、今日は豪華だな」(夫)と褒められた~!


(今までが手抜きすぎなだけとも言う)


やっぱり幼稚園さまさまです。


二学期はメインイベントとして発表会がある。


様子がさっぱり分からないけど、見ごたえあるらしいというのは


聞いている。楽しみだなあ。


ともあれ、二学期開始です。がんばるぞ~!

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。