So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

それぞれのお財布事情 [日記]

この三連休、ちょいとお洒落な新築物件に連泊してきました。


オーシャンビューで、リビング全部間接照明で、天井にファンが


ブンブン回ってる・・・内装も食器とかも全部「きっと高いんだろうなあ」と


思わせるものばっかり。


言うなれば、『地中海の隠れ家的ペンション』みたいなおうち?


大人が集まるバー?


普段そういったお洒落なものに関りがないので、レポートしたいが


あまりその辺の言葉が出てこないーー;


自宅に戻った時の現実の圧迫感たら、半端なかったです。ザ 生活感!(笑)

20170719.jpg

さて、なぜそんなお宅に泊まれたかと言うと、夫の弟が家を新築したから。


お世話になった工務店の方々にお礼の食事会を開くと言うので、


お義父母と我が一家がお手伝い名目で呼ばれた訳です。


実際はお義母さんが全部やってくれたから、私はひたすら楽しんできました!


義弟はまだ独身。だから建てられた家だとも言える・・・


昔から自分の趣味とか車とかにお金を掛けるのをいとわない性格だそうで


慎重派の夫とは全然違うなあと思ってたけど、


それが、とうとう、家・・・確かに素敵な家だけど、お金、大丈夫なのかなあ(笑)


義弟の結婚を心配する義父母さんは、「これでお嫁さんをもらって


二人で働いてローン返してくれれば」と言ってるけど、


いやぁ、どうかなあ。


義弟にしてみればますます自分の世界を壊されたくないんじゃなかろうか。


私の予想が外れて、早く新築のうちに奥さんができることを祈ってます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ夏休み [日記]

毎日雨が続きますね。


この時期は本当に洗濯物が乾かず頭が痛い。


洗濯して干して、ある程度乾いたところで生乾きを取り込んで


扇風機とか布団乾燥機で乾かし、また次の洗濯物を洗濯し・・・


を一日中やってる感じ。


子供たちは汗かくし、下のお嬢さんの食べこぼしもひどい。


私もバタバタで汗かくし、洗濯カゴがカラになることがない。


暑いのは嫌だけど・・・やっぱり太陽が見たいっス。


よそのお宅はどうしていらっしゃるんだろう。乾燥機とか


お持ちなのかしら( ^ω^)

20170712.jpg

一学期のメインイベント、運動会が終わりました。


中でもメインは、おユキさん達年長さんが


毎日一生懸命練習していた(らしい)マーチング。


(らしい、と言うのは、おユキさんの話で聞くだけで、親はあまり


幼稚園に出向くことがないので、よく様子が分からないから)


時間は全部で20分くらいだったかな。


ポピュラーな映画音楽がメドレーで流れて


5、6チームに分かれた園児たちが次々にフォーメーション組んで


演技していく、という構成。


園児数が多いから為せる技ですね。


終わってまず、こんなに長い時間集中を切らさないでやりきった、


園児たちに感動。そして指導してくれた先生たちの苦労がいかほどかと、


それにも感動しました。


おユキさんも重たそうな旗を、みんなとタイミング合わせて降ったり


掲げてじっと姿勢を保ったり、一生懸命やってる顔が


本当に可愛かったなあ。


おユキさんも満足気。幼稚園変わって、大変なこともあったみたいだけど、


また違う経験が出来て良かったね!


無事にやりきって私もホッとしています。


ところで、今回の運動会は、開始がお昼の12時。


集合時間は11時半で、ご飯は当然食べてくる形に。


運動会と言えば、お昼のお弁当もまたイベントの様な気がするんですけど、


それがないのは楽と言えば楽だけど、何か物足りない・・・


マーチングの練習も、途中経過をもっと見れたら、


思い入れもまた違ったんじゃあないかなと贅沢言ってみたり


してます。


あ~~!うちのハナ怪獣が目覚めてPC荒らしてくる~~!


よく見直ししてないけど、更新!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう [日記]

我が家の台所の床下付近に、アリさんが住んでいるらしく


最近調理台あたりを物色しにやってくるようになった。


うっかりハナちゃんのミルクでもこぼしていようもんなら


大勢でツアーを組んでやってきて悲惨なことに。


できれば無駄な殺生はしたくないし、なんとか薬も使わずに


いなくなってくれないものかと、とにかくアルコールスプレーして


あちこち拭きまくり、それでも目に見えないけど何かがこぼれている時は


アリさんが教えてくれるので、またそこをスプレー拭き。


それを何日かやっていたら、


あら、なんか調理台辺りがキレイになった。


このところ1匹2匹、ボチボチとパトロールにやってくるものの


何もなければツアーはない。


「アリの巣コロリ買ってこようか~」と夫は言うけど、


何か今のとこメリットの方が大きいので、


しばらくはこのままでやってみようかな・・・

20170707.jpg

梅雨なのに雨が降らない~と言っていたのが噓のよう、


連日台風に大雨に、竜巻注意報まで出ています。


雨だとアリって巣から出られなくなるんですかね?


調理台からも姿を消します。で雨が止むと律儀に仕事なさる。


梅雨が明けて真夏になったら、制御しきれなくなってコロリ頼みに


なるかもな…それまでは、アリさんにせっつかれながら


掃除を頑張るとします。


そういえばまだGにお目にかからないけど・・・


できればずっと会いませんように^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

習い事 [日記]

私のアトピーもだいぶ落ち着き、風邪から立ち直るのが遅れて


混沌とし過ぎていた日常も、かなり私のコントロール下に入ってきました(笑)


おユキさんも新しい幼稚園での生活も軌道に乗ってきた様でひとまず安心。


そして、ついに出ました!「ピアノ習いたい」発言!


私達夫婦、音楽は好きだけどピアノが弾けない。


我が子にはいつかピアノをさせたいというのが夢だったのであります!


新しい幼稚園が、幸いなことに幼稚園が終わった後、


そのままレッスンがあっていると言う。


タイミング的に、運動会が終わってから見学をして、


それから時間など相談して・・・と実際通うのは八月からになりそうで


まだ先の話ではありますが、いよいよ念願のピアノレッスン・・・


本人よりも気合い入り気味の母でございます。

20170628.jpg

以前住んでいた所では、体操とそろばんをやらせていたけど、


体操の方は月二回のレッスンを半年くらい受けたかな~。


そろばんは週二回の教室を九ヶ月。


休みも多かったからかなりお金が無駄になった様な。


どちらもおユキさんに何か特別な能力が身についたとは言えないけど、


年上のお兄さんお姉さんがやるのを見よう見真似でやったり、


ルールを守ったり、頑張ると褒められたりシールがもらえたりと


きっとこの先プラスになる(と私が信じてる)経験ができたんじゃないかな。


何より、親の働きかけが大事である、と私が勉強になった部分が大きい様な


気がします。でも、それにしても。


おユキさんいつの間にか平仮名もカタカナも読めて、本もかなり


一人で読めるようになってる。すごいなあと感心しております。


でもどこで習ったんだろ?(笑)


習い事なんていっそやらないで、自由にさせていた方が自分で


何かと能力を伸ばすんじゃないかなと思ったりもするのですが・・・


いや、でもおユキさんが家にいると、テレビ見てるとこと


動画見てるとこしか私の目には映らん。


それだと私のイライラが増すので、やっぱりピアノには行ってもらいます。


ピアノを習い始めたら、親の私の方が力入っちゃって


「もっと練習しなさい!」とか言っておユキさんを音楽嫌いにしそう!


それだけは避けよう。とにかく褒めよう、と


今から自分に言い聞かせとります・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プール開き [日記]

風邪で寝込んでいたこともあり、提出物の期限とかがいくつも迫ってきて、


旅行に行ったきり一向に帰ってこない頭の中ですが、そうも言っておられず


ドタバタと準備したりして、寝不足も加わって


いっそうポンコツ度が増しております。


当然、書類の不備とか失敗とかでさらに自分の首が絞まり


落ち込むというポンコツあるある状態・・・


まっ、体調がもとに戻っただけ良いか。


それにしても、六月ももう下旬というのに一向に雨が降らない。


まあおユキさんの幼稚園のプール開きもこれなら安心、と思っていたら、


当日まさかの降水確率100パーセント


・・・おユキさんの雨女パワーも相当だなーー;

20160620.jpg

体調は良くなったのだけど、この暑さのせいなのか


食欲不振です。夏バテ


体重は減って嬉しいのだけど、どうも胃もたれが辛くて


朝からの食パンが食べられない。で、半分にしてます。


まあもともと朝は食べない派で、最近食パン半分食べるようになった


夫からしてみれば、何が食欲不振なんだと言いたいに違いない。


不眠症だとか食欲がないとか、こぼす人は結構いらっしゃるが


聞いてみたら寝てるじゃん、食べてるじゃん、というパターン割と多い。


食いしん坊の私も、言ってみたかったから言ってみたワードであります(笑)


いつまでも若い時の様にバクバク食べる訳にいかないけど、


しみじみ、歳感じますねえ。


今年初めて人間ドックの案内も来たことだし、ちゃんと受けようっと。


一方、食欲もパワーも日に日に増している子供たち。


太刀打ち出来るかなあ(;^ω^)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -